笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

「なーん」や「りくつな」など、石川県民が口にしている方言の意味をあなたはご存知ですか?

他県民にはきっと聞き慣れない言葉たちですが、可愛らしい語感の方言や知らないと全く違う捉え方をしてしまうような方言がたくさんあります!

今回は、そんな石川県民ならわかって当たり前でも、他県の人には難しい方言を10個クイズ形式でご紹介します!

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あいそらしー

  1. 愛想が悪い

  2. かわいらしい

  3. かわいそう

【答え】かわいらしい
「あいそらしー子」、言われたいものです。

Q2.

    うまそな

  1. 元気そうな

  2. 美味しそうな

  3. 馬みたいな

【答え】元気そうな
「うまそな子やねぇ」、知らなかったらちょっと怖いですね。

Q3.

    かさだかな

  1. 大きな

  2. 傘のこと

  3. 大げさな

【答え】大げさな
「かさだかな傘」、口に出して読みたいですね

Q4.

    かたい

  1. 聞き分けの良い

  2. 聞くに耐えない

  3. 義理堅い

【答え】聞き分けの良い
「かたい子やねぇ」、叱られてそうですが、褒められてます。

Q5.

    くどい

  1. 塩辛い

  2. 角度がちょっとついている

  3. しつこい

【答え】塩辛い
「くどい食べ物は体に悪い」、ニュアンスで伝わりそうです。

Q6.

    でかいこと

  1. パワフルな

  2. たくさん

  3. 大げさな

【答え】たくさん
「夢はでかいことあった方がええ」、ポジティブな語幹ですね。

Q7.

    なーん

  1. いいえ

  2. はい

  3. へえ〜

【答え】いいえ
応答する時に使います。可愛い。

Q8.

    やくちゃもない

  1. 間もない

  2. ガラでもない

  3. めちゃくちゃな

【答え】めちゃくちゃな
「やくちゃもない人」、周りにいます?

Q9.

    ゆきすかし

  1. 雪かき

  2. かまくら作り

  3. 雪合戦

【答え】雪かき
雪が降る県ならではの方言ですね。

Q10.

    りくつな

  1. よくできた

  2. かっちりとした

  3. ひどい

【答え】よくできた
りくつな答え、期待してますよ?

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…全問不正解…!
金沢見学して勉強しましょう!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…1問正解!
8番ラーメンで勉強会ですね!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…2問正解!
8番ラーメンで勉強会ですね!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…3問正解!
7番ギョーザで元気出しましょう

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…4問正解!
7番ギョーザで元気出しましょう

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…5問正解!
車校のように、見直ししましょう!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…6問正解!
車校のように、見直ししましょう!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…7問正解!
惜しい!若い力でもう一踏ん張り!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…8問正解!
惜しい!若い力でもう一踏ん張り!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

10問中…9問正解!
惜しい!若い力でもう一踏ん張り!

この意味わかればあなたも石川県民!難問方言クイズ【石川県編】全10問!

見事全問正解です!
紅白の鏡餅をあげましょう!


コメントする5

  1. おいうえお

    たのしい

  2. おいうえお

    おいしい

  3. 人間になった猫

    楽しかったし勉強になった!

  4. うふふっと

    ほっこりしたでやんす

  5. とくん61

    もの凄く難しくて8問正解しました☻

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET