笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

「ずく」や「くれる」など、長野県民が口にする方言の意味をご存知ですか?

長野には他県民が聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!

今回は、長野県民ならわかって当たり前だけど、他県の人には難しい方言を10問のクイズにしました!

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    ずく

  1. 根気

  2. やる気

  3. 元気

【答え】根気
「ずくなしね!」というように使います。

Q2.

    くれる

  1. 日が沈む

  2. あげた

  3. やってくれる

【答え】あげた
ちなみに、もらうも「くれた」です。

Q3.

    なから

  1. 綿密に

  2. 濃厚な

  3. 大体

【答え】大体
「なから合ってるら?(大体合ってるんじゃない?)」間違ってそうな語感だけど、合ってます。

Q4.

    しみる

  1. 寒い

  2. 冷たい

  3. 痛い

【答え】寒い
寒さが身にしみるはちょっとわかりますね。

Q5.

    きぶる

  1. 意地を曲げる

  2. 意地を張る

  3. 意気地なし

【答え】意地を曲げる
時には、きぶる事も必要なんです。

Q6.

    しょうわる

  1. 性格が悪い

  2. 生姜を擦り下ろした白湯

  3. 臆病

【答え】臆病
性格が悪いわけじゃないんです、怖いだけです。

Q7.

    するしない?

  1. しよう

  2. どっち?

  3. させてもらう

【答え】しよう
「する」ことをしませんか?という考え方ですかね。

Q8.

    よてていない

  1. 得意でない

  2. 得意だ

  3. 難しくない

【答え】得意でない
よてない、とも言います。

Q9.

    つくなる

  1. 乱雑に重ねる

  2. 疲れ切ってしゃがむ

  3. 元気になる

【答え】疲れ切ってしゃがむ
つくねるとは別物です。

Q10.

    つくねる

  1. 乱雑に重ねる

  2. 疲れ切ってしゃがむ

  3. 元気になる

【答え】乱雑に重ねる。
ややこしいけど、つくなるとは別の言葉です。

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
登山して修行です!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…1問正解!
養命酒飲んで元気出してください。

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…2問正解!
養命酒飲んで元気出してください。

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…3問正解!
信濃の国歌いながら復習ですね。

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…4問正解!
信濃の国歌いながら復習ですね。

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…5問正解!
りんご食べてもうひと踏ん張り!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…6問正解!
りんご食べてもうひと踏ん張り!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!塩丸イカ食べながらもうちょっとです!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!塩丸イカ食べながらもうちょっとです!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!塩丸イカ食べながらもうちょっとです!

長野県民じゃなきゃ当てるの不可能!?【長野方言クイズ】全10問

見事全問正解です!
エプソンの入社試験を受けてみては?


コメントする2

  1. 草野球の大エース

    ずくは「根気」「やる気」「元気」すべての意味が含まれています。
    一言では言い表せません!

  2. 長野県民

    長野県民だったけど、意外と難しかったです。でもちゃんと全問正解できました☺️

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET