笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

「あんきだ」や「へたこた」など、神奈川県にも方言が存在しているんです!

聞き慣れない素敵な方言の数々を今回は10問のクイズにしました。

神奈川県民の人でも案外難しいかもしれませんよ!さて、あなたは10問全て正解することができるでしょうか?

Q1.

    とっぽい

  1. かっこいい

  2. ださい

  3. かわいい

【答え】かっこいい
非常識というネガティブな意味で使うこともあるようです。

Q2.

    こっちかし

  1. こっち来て

  2. こちらがわ

  3. 金貸し

【答え】こちらがわ
なにか貸してほしいのかと思って探してしまいそうですね。

Q3.

    かたす

  1. 固そう

  2. 片側

  3. 片付ける

【答え】片付ける
これは他の県でも聞いたりしますね。

Q4.

    横入り

  1. 割り込み

  2. 横歩き

  3. 寝そべる

【答え】割り込み
横から入る、確かにイメージ通りです。

Q5.

    あんきだ

  1. 暗記する

  2. 安心だ

  3. やる気を出す

【答え】安心だ
この問題解けたなら、あんきだ。

Q6.

    Pパン

  1. ジーパン

  2. ブルマ

  3. スク水

【答え】ブルマ
体操着のアレです。最近見かけないですね。

Q7.

    あるって

  1. そこにあった

  2. 歩いて

  3. 走って

【答え】歩いて
「仕方ねぇからあるって帰った」と使います。

Q8.

    へたこた

  1. たくさん

  2. 失敗する

  3. くたくた

【答え】たくさん
へたこた問題解いたねぇ!

Q9.

    うっちゃる

  1. 売る

  2. 捨てる

  3. 投げる

【答え】捨てる
売りはしません、捨てます。

Q10.

    けっぱぐる

  1. 蹴り飛ばす

  2. 物を盗む

  3. 力を合わせる

【答え】蹴り飛ばす
別の地域では取り上げるという意味もあります。

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…全問不正解…!
ア・テストじゃなくてよかったです…

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…1問正解!
崎陽軒の焼売食べて元気出してください。

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…2問正解!
崎陽軒の焼売食べて元気出してください。

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…3問正解!
クリエイトで買い物してから再チャレンジ!

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…4問正解!
クリエイトで買い物してから再チャレンジ!

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…5問正解!
マーロウのプリン食べてリフレッシュしましょ

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…6問正解!
マーロウのプリン食べてリフレッシュしましょ

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!吉村家のらーめんでガッツ出しましょ!

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!吉村家のらーめんでガッツ出しましょ!

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!吉村家のらーめんでガッツ出しましょ!

『神奈川県方言クイズ』が神奈川県民でもちょこっと難しい件【全10問】

見事全問正解です!
あなたのお陰で横浜駅が完成するかもしれません。


コメントする3

  1. 人間

    神奈川県民だから知らない方言ないと思うとったけどこんなにも知らないのがあるとは😲

  2. くま

    神奈川県民だから流石にわからないのないと思ってたら無かった〜!

  3. 青春真っ盛りのじじい

    全然分からなかった~!!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET