笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

「ぶちゃる」や「ごろ」といった、山梨県民ならではの方言の意味をご存知ですか?

山梨県で暮らす人であれば日頃から聞いているため、意味もイントネーションまでも完璧ですが、他の都道府県の方にはちょっと難しいかも!

今回は、そんな山梨で日常的に使われている方言のクイズを出題!あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    いっさら

  1. 全く

  2. それなり

  3. 多く

【答え】全く
「いっさら残っちゃいんと(全く残ってないって)」というように使います。

Q2.

    おいし

  1. 美味しい

  2. あなた

【答え】あなた
ちなみに「私」は「うら」と言います。

Q3.

    おだいじん

  1. 先生

  2. 偉い人

  3. 金持ち

【答え】金持ち
イメージは伝わってきますね。

Q4.

    かじる

  1. 噛む

  2. 引っ掻く

  3. 虫に刺される

【答え】引っ掻く
噛んでないんだ…。

Q5.

    からかう

  1. ばかにする

  2. 手を尽くす

  3. 煽る

【答え】手を尽くす
悪い意味かと思いきや、いい意味です。

Q6.

    ごろ

  1. 原付の免許

  2. 自動車の免許

  3. 自転車の補助輪

【答え】自転車の補助輪
確かにゴロゴロいいますね。

Q7.

    じぶり

  1. 本降り

  2. 地震

【答え】本降り
アニメ映画のスタジオしか浮かびませんね。

Q8.

    もちにいく

  1. 取りに行く

  2. 散歩

  3. 買い物

【答え】取りに行く
「物を持ちに行く」と考えたらなんとなく伝わりますね。

Q9.

    わにわにする

  1. 驚く

  2. ふざける

  3. パニックになる

【答え】ふざける
わにわにパニックではありません。

Q10.

    ぶちゃる

  1. 売る

  2. 捨てる

  3. 変顔をする

【答え】捨てる
「早くぶちゃってこー」と使います。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…全問不正解…!
ワイン飲んで忘れましょう。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…1問正解!
もつ煮食べて元気出して下さい。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…2問正解!
もつ煮食べて元気出して下さい。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…3問正解!
う〜ん、シャワーな気分ですね。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…4問正解!
う〜ん、シャワーな気分ですね。

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…5問正解!
MEGAドンキ行って買い物してリフレッシュ!

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…6問正解!
MEGAドンキ行って買い物してリフレッシュ!

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!ハッピードリンクショップでジュース買って休憩!

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!ハッピードリンクショップでジュース買って休憩!

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!ハッピードリンクショップでジュース買って休憩!

【難問】山梨の方言クイズ!!これがわかればあなたも山梨県民【全10問】

見事全問正解です!
原付の免許取得より簡単でした?


コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET