笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

岐阜県民なら思わず頷いてしまう、地元民ならではの「あるある」を集めてクイズにしてみました!

当然岐阜県民には超簡単ですが、県外の人には難問ばかり…あなたは全問正解できますか?

岐阜の魅力に触れながら、楽しんでいただけると幸いです!

Q1.

    信長像って、何色?

  1. 金色

  2. 銀色

  3. 桃色

【答え】金色
岐阜城を拠点に天下統一を目指した武将ですが、なんで金色?

Q2.

    岐新って何のこと?

  1. 岐阜維新の会

  2. 岐阜新聞テスト

  3. 岐阜新街学習旅行

【答え】岐阜新聞テスト
中学3年生の時に受ける、テストで、受験に関わることもあるのだとか…。

Q3.

    国道258号線、なんて呼ぶ?

  1. にごはち

  2. にぃごおぱ

  3. にぃごぱみゅぱみゅ

【答え】にぃごおぱ
ちなみに156号線は「いちころ」と呼ばれています。

Q4.

    岐阜県にあるローカル銀行といえば?

  1. 十六銀行

  2. 十五夜銀行

  3. 九十九銀行

【答え】十六銀行
全国的な知名度はないものの、頑張ってる銀行が全国にはたくさん!

Q5.

    模造紙のこと、なんて呼ぶ?

  1. A紙

  2. B紙

  3. G紙

【答え】B紙
サイズは関係無いようです。

Q6.

    岐阜県の電話ボックス、ライトの色は?

【答え】緑
夜中に見ると結構ビビりますよね。

Q7.

    ガバリって何のこと?

  1. 画鋲

  2. カバン

  3. マスキングテープ

【答え】画鋲
漢字で書くと画針、確かに画に刺すこと多いです。

Q8.

    かんかん棒って何のこと?

  1. 鉄棒

  2. チューペット

  3. 「火の用心」で打ち鳴らす棒

【答え】チューペット
地域や人によって呼び方が色々ありますよね!
あなたはなんて呼びますか?

Q9.

    岐阜県の本屋といえば?

  1. オレイ

  2. カルコス

  3. ケッカイ

【答え】カルコス
愛知県にもあるんですよ。

Q10.

    岐阜県にある世界遺産といえば?

  1. 屋久島

  2. 姫路城

  3. 白川郷

【答え】白川郷
「ひぐらしのなく頃に」の聖地としても有名です。

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…全問不正解…!
岐新じゃなくて良かったです…

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…1問正解!
金色の信長像拝んで再チャレンジ!

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…2問正解!
金色の信長像拝んで再チャレンジ!

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…3問正解!
カルコスで資料買います?

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…4問正解!
カルコスで資料買います?

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…5問正解!
B紙使って復習ですね。

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…6問正解!
B紙使って復習ですね。

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!かんかん棒食べてリフレッシュ!

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!かんかん棒食べてリフレッシュ!

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!かんかん棒食べてリフレッシュ!

謎多き「岐阜県」の秘密に迫る!岐阜県あるあるクイズ【全10問】

見事全問正解です!
ご褒美に白川郷旅行しちゃいます?


コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET