笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

「うい」や「かんぱ」など、滋賀県民が使う方言の意味をご存知ですか?

滋賀県には、同じ関西人でも聞き慣れない方言がたくさんあります!

今回は、滋賀県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい滋賀県の方言について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    うい

  1. ありがたい

  2. 申し訳ない

  3. 可愛い奴め

【答え】申し訳ない
知らなければ、逆なでしそうですね…。

Q2.

    いつも

  1. お馴染みの

  2. 5つの

【答え】妹
「いつもがお世話になっております」って、頭こんがらがりそう!

Q3.

    かんぱ

  1. 集金

  2. 漬け物

  3. 冷たい風

【答え】漬け物
特に大根の漬け物に使うようです。

Q4.

    じょーだい

  1. 冗談

  2. おおかた

  3. 細かく

【答え】おおかた
じょーだい正解ならオッケー👌

Q5.

    ぱっぱ

  1. 葉っぱ

  2. おじいちゃん

【答え】餅
小さい子どもに使う幼児語の一つです。

Q6.

    ほっこり

  1. ほっとする

  2. うんざり

  3. こたつ

【答え】うんざり
真逆すぎる!

Q7.

    わけ

  1. グループに分かれること

  2. 食べ残し

  3. 若者

【答え】食べ残し
「わけするばっかじゃいかんよ」と使います。

Q8.

    おーさわな

  1. 大層な

  2. 大沢たかおにそっくりな

  3. 不正確な

【答え】大層な
「大げさな」という意味もあります。

Q9.

    かてる

  1. あなどる

  2. 傾ける

  3. 凍りつく

【答え】凍りつく
「かちんかちんに、かててる(かちんかちんに凍り付いている)」と使います。

Q10.

    きとろ

  1. 隣家

  2. 隣街

  3. 隣県

【答え】隣家
特に北隣りに使われる方言。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
バームクーヘン食べて元気出して下さい。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…1問正解!
うみのこに乗って勉強会ですね。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…2問正解!
うみのこに乗って勉強会ですね。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…3問正解!
琵琶湖を見てリフレッシュ!

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…4問正解!
琵琶湖を見てリフレッシュ!

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…5問正解!
ふなずし食べて再チャレンジです。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…6問正解!
ふなずし食べて再チャレンジです。

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

わからなかったら琵琶湖の水止めるよ?【滋賀県方言クイズ】全10問

見事全問正解です!
素晴らしい、ご褒美に近江牛を食べてみては?


コメントする1

  1. 駆け出しの中学生

    滋賀県民ですが一つも使ってない
    県内でもごく一部じゃないですか?

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET