笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

滋賀県といえば、多くの方はまず最初に琵琶湖を思い浮かべると思いますが、滋賀県民はその琵琶湖が滋賀県の面積の何割を占めるかまでわかって当然!

そんな滋賀県民ならわかって当然のクイズを10問出題!他の都道府県民の方は滋賀の魅力を知りつつ楽しんでいただけると幸いです!

Q1.

    滋賀県の面積のうち
    琵琶湖が占める割合は?

  1. 2分の1

  2. 4分の1

  3. 6分の1

【答え】6分の1
意外と小さい? 2分の1くらいだと思ってたぁ…。

Q2.

    滋賀県民が使う
    スーパーといえばどこ?

  1. 平和堂

  2. イトーヨーカドー

  3. ドンドコ堂

【答え】平和堂
鳩のマークが目印、イトーさんではありません。

Q3.

    滋賀県の郷土料理といえば?

  1. たいずし

  2. さけずし

  3. ふなずし

【答え】ふなずし
地元民はあまり食べませんけどね!

Q4.

    滋賀県のブランド牛肉といえば?

  1. 松阪牛

  2. 近江牛

  3. 佐賀牛

【答え】近江牛
高級な牛肉です。これも地元民はあまり食べません!

Q5.

    「うみのこ」って何のこと?

  1. ふりかけ

  2. 港町生まれの人

  3. 学習船

【答え】学習船
小学校高学年あたりで一回乗ります。

Q6.

    BBCって何のこと?

  1. テレビ局

  2. バスケットチーム

  3. ラジオ局

【答え】テレビ局
「びわ湖放送」というローカルテレビ局の一つです。

Q7.

    滋賀県にある世界遺産といえば?

  1. 比叡山延暦寺

  2. 屋久島

  3. 姫路城

【答え】比叡山延暦寺
京都のものと勘違いされやすいけど、延暦寺は滋賀県にあります。

Q8. この滋賀県内の地名なんて読む?

    甲賀

  1. こうが

  2. こうか

  3. いが

【答え】こうか
甲賀市(こうかし)という街があります。

Q9.

    バームクーヘンで有名なお店は?

  1. クラブハウス

  2. ハリエクラブ

  3. クラブハリエ

【答え】クラブハリエ
お土産に大人気です。

Q10.

    滋賀県の地方新聞は?

  1. 東西新聞

  2. 琵琶新聞

  3. ない

【答え】ない
京都新聞滋賀版、という複雑なものはあります。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
バームクーヘン食べて元気出して下さい。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…1問正解!
うみのこ乗って勉強会ですね。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…2問正解!
うみのこ乗って勉強会ですね。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…3問正解!
琵琶湖を見てリフレッシュ!

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…4問正解!
琵琶湖を見てリフレッシュ!

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…5問正解!
ふなずし食べて再チャレンジです。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…6問正解!
ふなずし食べて再チャレンジです。

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!BBCつけながら復習しましょ!

琵琶湖だけじゃないよ!【滋賀県あるあるクイズ】全10問

見事全問正解です!
素晴らしい、ご褒美に近江牛を食べてみては?


コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET