笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

"まんでがん"の意味がわかるかな?【香川県方言クイズ】全10問

「いぐい」や「おきる」など、香川県民が使っている方言をご存知ですか?

香川には聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!今回は、香川県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい言葉について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あじわる

  1. まずい

  2. 気持ち悪い

  3. 酷い

【答え】気持ち悪い
「あんじゃる」とも言います。

Q2.

    いぐい

  1. えぐい

  2. 行った

  3. 行先

【答え】えぐい
「したたか」という意味もあります。

Q3.

    おきる

  1. 寝る

  2. お腹が空く

  3. 満腹になる

【答え】満腹になる
おきるより、腹八分目。

Q4.

    かさにのせる

  1. 傘に入れる

  2. 水を足す

  3. 傘をさす

【答え】傘に入れる
いつもより多めにのせております!

Q5.

    くろみ

  1. 大雨

  2. 梅雨

  3. 霧雨

【答え】梅雨
くろみはジメジメして嫌ですねぇ。

Q6.

    しける

  1. 人が立ち退く

  2. 人見知り

  3. 集まる

【答え】人見知り
あなたは初対面の人に、しけてしまいますか?

Q7.

    つむ

  1. 切る

  2. 立つ

  3. 省く

【答え】切る
髪をつる、初見じゃわかりません。

Q8.

    ぶに

  1. もち

【答え】運
運に関する方言も多いですね。

Q9.

    まんでがん

  1. 射的

  2. 全部

  3. 少し

【答え】全部
強そうな響きですよね。

Q10.

    ろっぷん

  1. まるまる太っている

  2. 丸裸

  3. 丸坊主

【答え】丸裸
「ろっぷんでこれる?」は罠です。

10問中…全問不正解…!
金毘羅さん行ってやり直しましょう。

10問中…1問正解!
預貯金高見て元気出して下さい。

10問中…2問正解!
預貯金高見て元気出して下さい。

10問中…3問正解!
餡子餅入り雑煮食べて再チャレンジ!

10問中…4問正解!
餡子餅入り雑煮食べて再チャレンジ!

10問中…5問正解!
うどんアイス食べてリフレッシュ!

10問中…6問正解!
うどんアイス食べてリフレッシュ!

10問中…7問正解!
惜しい!うどん食べながら復習です!

10問中…8問正解!
惜しい!うどん食べながら復習です!

10問中…9問正解!
惜しい!うどん食べながら復習です!

見事全問正解です!
凄い!災害の少ない香川に住んでみます?


コメントする2

  1. 香川県民

    生まれも育ちも香川県だけど、
    ほぼほぼ高齢者でもつかわないよ(*_*)

  2. 孤高の2歳児

    無理・・わからんわ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET