笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

あなたは徳島県民が使っている方言をいくつ知っていますか?

「きち」や「めげる」など、徳島県民が使う方言で今回は10問のクイズを用意しました!

徳島県の素敵な方言を知りつつクイズを楽しんでいただけると幸いです!

Q1.

    あばばい

  1. まぶしい

  2. 危ない

  3. 綺麗な

【答え】まぶしい
あばばいあの子、クラスにいました?

Q2.

    うちんく

  1. うんちく

  2. 私の家

  3. 私の恋人

【答え】私の家
「く」が「家」という意味です。

Q3.

    おげ

  1. あげる

  2. 下品

【答え】嘘
「おげ」は泥棒の始まりですよ!

Q4.

    がい

  1. たくさん

  2. 強く

  3. さっさと

【答え】強く
「性格がきつい」という意味もあります。

Q5.

    きち

  1. チャーハン

  2. 餅米

  3. うるち米

【答え】うるち米
米が有名な県ゆえの方言ですね。

Q6.

    きぶい

  1. 坂がきつい

  2. 気分がいい

  3. 腰痛が辛い

【答え】坂がきつい
坂に特化した方言!?

Q7.

    しにいる

  1. 亡くなる

  2. あざ

  3. 骨折

【答え】あざ
大丈夫、死にはしません。

Q8.

    たてる

  1. 開ける

  2. 止める

  3. 閉める

【答え】閉める
語幹と全く異なる意味ですよね。

Q9.

    めげる

  1. 元気になる

  2. 壊れる

  3. 修理する

【答え】壊れる
壊れたら流石にめげますよね。

Q10.

    わるそ

  1. 疲れ

  2. いたずら

  3. 病気

【答え】いたずら
確かに悪そうではあります。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…全問不正解…!
阿波踊りして忘れましょう。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…1問正解!
ufotableのアニメ見て再チャレンジです。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…2問正解!
ufotableのアニメ見て再チャレンジです。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…3問正解!
すだち食べてリフレッシュしましょう。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…4問正解!
すだち食べてリフレッシュしましょう。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…5問正解!
キョーエイで買い物して復習です。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…6問正解!
キョーエイで買い物して復習です。

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!フィッシュカツ食べて脳を活性化!

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!フィッシュカツ食べて脳を活性化!

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!フィッシュカツ食べて脳を活性化!

ひどくめんどい(すごく難しい)徳島県方言クイズ【全10問】

見事全問正解です!
凄い!ご褒美にがんばりやで爆買いしましょう!


コメントする1

  1. 無冠のフリーター

    とても面白かった

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET