笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

阿蘇山により作られた山々や、草原が広がる熊本県。湧き水も多く水資源にも恵まれていることから「水の国」とも呼ばれています。

自然に恵まれている熊本県だからこそ、美味しいグルメや温泉など魅力的なものがたくさんありますよね。

今回はそんな熊本県で生まれた人であれば共感すること間違いなし!熊本県の「あるある」を元にクイズを制作しました!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Q1.

    他の都道府県よりも
    熊本県だと特に美味しいものは?

  1. コーヒー

  2. 水道水

  3. メロンジュース

【答え】水道水
水源が100%地下水だからだそうです。
自動販売機で販売しているミネラルウォーターよりも美味しいとの声も…。

Q2.

    熊本県の学校にある「健康教室」って何のこと?

  1. 視聴覚室

  2. 保健室

  3. 体育館

【答え】保健室
保健室と書かれていても健康教室と呼ぶんです。

Q3. これなんて読む?

    To熊カード、読み方は?

  1. ツーユーカード

  2. トゥークマカード

  3. クマモトカード

【答え】ツーユーカード
熊本県内で使えるバスのカードでしたが、平成28年をもってサービス終了しています。

Q4.

    学生の待ち合わせ場所といえばどこ?

  1. 交番前

  2. 角マック

  3. 駅裏

【答え】角マック
熊本市繁華街とサンロード新市街の角のマクドナルドのことです!

Q5.

    熊本県発祥の食べ物は
    この中のどれ?

  1. 餃子

  2. 焼売

  3. 太平燕

【答え】太平燕
「タイピーエン」と読みます。中華だけど日本の料理。

Q6.

    熊本県出身の漫画家は
    次のうち誰?

  1. 尾田栄一郎

  2. 岸本斉史

  3. 久保帯人

【答え】尾田栄一郎
ワンピースの作者です。98巻までで累計発行部数が4億8,000万部を突破している、言わずとしれた人気作です!

Q7.

    熊本県で売っている
    みかんジュースといえば?

  1. ミカンジュー

  2. ジューシー

  3. 熊本みかん100%

【答え】ジューシー
JA熊本果実連から発売されています。

Q8.

    「まちへ行こう!」と言ったらどこへ行く?

  1. 熊本市繁華街

  2. 熊本市港町

  3. 福岡県

【答え】熊本市繁華街
すごく栄えています。

Q9.

    熊本県出身の芸人コンビは
    次のうちどれ?

  1. くりぃむしちゅー

  2. バナナマン

  3. おぎやはぎ

【答え】くりぃむしちゅー
めっちゃ大御所ですね。

Q10.

    熊本県のデパートといえば?

  1. 高島屋

  2. 三越

  3. 鶴屋

【答え】鶴屋
熊本県には大手百貨店がありません。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…全問不正解…!
健康教室で休んだ方が良いかも…。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…1問正解!
ワンピース読んで元気出してください。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…2問正解!
ワンピース読んで元気出してください。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…3問正解!
太平燕食べて復習です!

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…4問正解!
太平燕食べて復習です!

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…5問正解!
水道水飲んでリフレッシュ!

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…6問正解!
水道水飲んでリフレッシュ!

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!ジューシー飲みながら再チャレンジです。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!ジューシー飲みながら再チャレンジです。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!ジューシー飲みながら再チャレンジです。

熊本県「あるある」クイズ!チャレンジしたらどぎゃんね?【全10問】

見事全問正解です!
凄い!鶴屋でご褒美買いましょう!


コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET