笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本の「社交辞令」文化にロシア人のパートナーが完全適応してきてる件w

以前から何度かクレイジーでご紹介しているしじみさん。ロシア人のパートナー(モロゾフさん)との日常を漫画にして日々投稿しています。

しじみ@ロシア人の日常漫画

来日して数年がたち、「日本語上手ですね」と言われ続けることに疑問を持っていたモロゾフさん。そこからさらに数年経った今は、こんな感じらしいです…。

それではどうぞ↓

無の境地ww

外国人にとって日本人の「相手を立てる」文化は、馴染むまで結構違和感がつきまとうかもしれませんね。今ではすっかりと慣れてしまったモロゾフさん、日本に対する理解がかなり深まっているのが伺えます…。

それにしても、人よっては「自分としてはまだまだなのに…」と素直に喜べない場合もあるんですね、とても勉強になる投稿でした🤔

さて、ここからもしじみさんの新作漫画をいくつかご紹介していきます。

納豆

夕方って何時?

作品提供:しじみ@ロシア人の日常漫画

コメントする1

  1. トミ子(コメンテイター)

    めっちゃわかる。私も絶対日本語上手ですねとかどこで勉強したんですかとか言わないようにしてる。普通に日本語で当たり前に接するのがマナーだと思う。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET