笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本の「スゴ技」に海外勢が興味津々!鉋(かんな)削りの技術に賞賛の声が集まる

日本には、世界に誇れる技術がたくさんあります。その中でも、近年海外からの注目度が高いのは、削りの技術です。

大工さんや職人さんが手道具の可能性を追求する「削ろう会」という集いがあります。目玉イベントは、こちらの鉋削り(かんなけずり)。

削ろう会清水大会で「現場で役立つ 研ぎと削り」の講師をされた工藤一男さんの薄削りです

削ろう会 kezuroukaiさんの投稿 2013年8月18日日曜日

 

鉋は本来、木材を滑らかにするために使われる道具で、普通なら削って出た屑は捨ててしまうものです。ただしこの削ろう会では、その鉋屑をいかに薄く削れるかを競い合って楽しむのだそう。会場には職人さんはもちろん、道具を作る鍛冶さんそして興味あるアマチュアの人たちまで、様々な人が集まります。

実際に開催されている模様は、こちらの動画から確認できます。

https://youtu.be/bG_2af5mC5E

気持ち良いほど綺麗に削っていきますね。削れた鉋屑は、まるで布みたいです。

削り会の様子は、海外掲示板redditでも話題となっています。

次ページ:海外の反応は?

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET