Screen Shot 2014-11-12 at 1.26.20 PM

ちょっとした工夫でOK!冬の寒さを乗り越えるための小ワザ10選

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

今年も終盤に近づき、だんだん寒くなって来ました。暖房をかければ暖かくはなりますが、そのぶん電気代が多くかかりますよね。

そんな寒い冬に小額でできる、身体を簡単に温める小ワザをご紹介します。

 

 

1. お米でホッカイロを作ってみる。


d140bdf8c587873e3f2727c8d2ea6816
beeinmybonnetco.blogspot.jp
HeatBagTest1
jodyscraftycreations.com
手のひらサイズの袋にお米を入れて電子レンジで1〜2分ほど温めるだけで、約30分間暖かさが持続します。アロマオイルなどで香り付けをすると気分も良くなります。再利用が可能なので、冷えたらまた電子レンジで温めましょう。お腹が空いたら、お米を取り出して炊いてみるのもいいかもしれません。

 

 

2. ドライヤーでベッドを暖める。


10311331_443251685819299_1410412701_a
instacover.co
わざわざ電気毛布や湯たんぽを用意しなくても、ドライヤーがあれば簡単にベッドを温めることができます。寝る前のちょっとした作業で冷えたベッドも温かくなり、気持ちよく眠りにつくことができます。

 

 

3. ココアに生姜を入れてみる。


Ginger-Hot-Chocolate
minimalistbaker.com
寒い冬にはココアを飲むか生姜を使った料理を食べるといいと言われますが、この際欲張って両方を一緒にしてしまいましょう。温かいココアと寒さに効く生姜は、最高の組合わせになります。こちらでレシピを確認してみてください。

 

 

4. カーテンを霧吹きで濡らして部屋を加湿する。


Tenda - Curtain
Flickr/Lorenzoclick
カーテン全体を霧吹きで軽く湿らせましょう。室内の湿度が上がることで、体感温度が上昇します。カーテンを濡らすかわりに、濡れた洗濯物を室内に干しても保湿効果があります。

New Health Guide

 

 

5. 窓にプチプチを貼って断熱する。


844de4743aa1126e7abdb7b879871321_650x
altenergymag.com
窓にプチプチを貼ることで、熱が逃げてしまうのを防ぐことができます。プチプチを固定するために、霧吹きなどであらかじめ窓を少し濡らしておきましょう。接着剤などを使用せず水だけで固定することができるのも素晴らしいですね。

altenergymag.com

 

 

6. 隙間をコーキングする。


removing_caulk_with_screwdriver
doverprojects.blogspot.jp
窓付近から隙間風が入っている場合には、その場所をコーキングすることで風の侵入を防ぎ、家の中を温かくすることができます。コーキング材はホームセンターなどに行けば手軽に手に入るので、寒い冬をしのぐためにお試しあれ。

 

 

7. 服を着る前にこたつに入れておく。


getty_rm_photo_of_child_putting_on_shirt
webmd.com
意外と寒さを感じる着替え。凍てつくような冬の朝であればなおさらです。しかし着る予定の服をほんの数分こたつの中に入れておけば、気持ちよく着替えをすることができるようになります。

 

 

8. ベッドの中でうつ伏せになって足を温める。


Sleeping-on-your-stomach
onejive.com
仰向けの状態では足がベッドに付かずに宙に浮いてしまうため、冷えやすい状態になります。しかしうつ伏せで寝れば足(特に足の甲)がベッドに密着するため、より簡単に足を温めることができます。

wikiHow

 

 

9. 足の周りにラップを巻き、その上に靴を履く。


plastic-wrap-foot
jenion.com
靴下を履いた足のつま先にラップを巻き、その上から靴を履きます。そうすれば、靴を履いて歩いても周囲の人にはわからないまま暖かさを感じることができるようになります。一度履いたラップは、食べ物を包む用途では使用しないようにしましょう。

 

 

10. ペットと一緒に寝る。


woman-sleeping-in-bed-with-dog
bwbakerstreetinn.com
ペットと一緒にベッドに入れば、湯たんぽなどを使うことなくお互いの身体を温めることができます。こうすることで、他の方法では得られない心の暖かさも感じれるのでオススメです。