準備する物
トレイ、ロウソク(4本でOK)、ライター、大小の鉢植
katokula.blogspot.jp
手順
1. ロウソクを4つトレイに配置します。
katokula.blogspot.jp
2. その上に小さな鉢植を写真のように乗せます。鉢植の底の穴はアルミホイルなどで塞いでください。
katokula.blogspot.jp
3. 小さな鉢植の上に大きな鉢植をかぶせます。以上で終了です。
katokula.blogspot.jp
え?それだけ?と思う人も多いはずが、これがヒーターとして機能するんです。
仕組み
dailymail.co.uk
1. 小さい鉢植が温まる。
2. 2つの鉢植の間にある空気が温まる。
3. 温まった空気が大きな鉢植の外へと逃げていく。
というシンプルな仕組みですが、これがちゃんとヒーターになるから驚き。
暖房の電気代との比較
暖房を1日10時間使用した際の電気代を7,000円/月とします。また手作りヒーターを作成する際に購入するのはロウソクだけと仮定します。
ロウソクには様々な価格と燃焼時間がありますが、燃焼時間が4時間の物を1個あたり8円程度で購入することができます。
この条件で1日10時間手作りヒーターを燃焼させると、ロウソクが10個分必要となります。
そうすると1ヶ月でかかるロウソク代は、
8円/個 × 10個/日 × 30日 = 2,400円/月
となります。
つまり暖房にかかる電気代と比べると、1ヶ月あたり4,600円も安いことになります(あくまでも単純計算です)。
とわかれば、なおさら試してみたくなるこの手作りヒーター。作成の様子は動画にもなっているので、手順を確認してみると良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=eyRzcwGbvwE
【注意】家が燃えてしまったら、電気代どころか命の危険にさらされてしまうので、この手作りヒーターを使う際は必ずその場を離れずに注意して使用してください。
参照
How To, How Hard, and How Much
YouTube/A DIY Tiny House Heater
スポンサーリンク
スポンサーリンク