yuubin02

宛先不明のハガキが集まる「漂流郵便局」。夏目三久も感涙

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

瀬戸内海に浮かぶ香川県粟島
昭和風情溢れる古い町並みが残るこの島に、ひっそり佇む「漂流郵便局」が注目を集めています。

yuubin
digital.asahi.com

亡き母、別れた夫、まだ見ぬ孫、大切にしていたペット、かつて恋心を抱いていた人、未来の自分自身・・・。
この郵便局は、届けたくても届けることができない手紙を受け付ける“現代アート”です。
「漂流郵便局留め」という形で、全国から集められたハガキを展示しています。

 

この郵便局を企画したのは、26歳の現代アーティストの久保田沙耶さん
旧粟島郵便局舎を、「漂流郵便局」として改装して生まれ変わらせました。
局長は、約50年間この粟島郵便局で働き、島民の暮らしを支えた中田勝久さんが就任しました。

 


▼伝えたかった思い。届いた手紙を紹介

将来の自分へ
サッカーがんばっていますか? ワールドカップには行きましたか? 回らないおすし屋さんでおすし食べましたか? たまにはお父さんとお母さんも連れて行ってください。お父さんは安い物ばかり注文するので、あなたが高いおすしを注文してください。
離れて暮らす息子へ
ちゃんとごはん食べよる? ゲームばっかりしとらんと、ちょっとは電話してきてよ。電話はせんでもメールでもええから。LINEの「既読」だけが生存確認の証やなんて。はぁ、育て方間違えたんかな。

引用:NHKニュース-おはよう日本-


▼ネットで広がる感動の声 この「漂流郵便局」が、10月30日放送のTBS「あさチャン!」で取り上げられ、ネット上で話題となっています。

 

伝えたくても、伝えられなかった思いをすべて受け止めてくれる漂流郵便局。
差出人の住所や名前は不要ですので、何かしら思い当たることがある人は、その思いを吐き出してみてください。

■漂流郵便局
住所:宛先は、郵便番号769-1108、香川県三豊市詫間町粟島1317-2
公式サイト
Facebookアカウント
Twitterアカウント

クレイジーブルー

ライター

クレイジーブルー

エンタメ記事のライティングをメインに、インタビューもやっています。
最新のインタビューはBiSHさん!

■常識破りな企画がSNSで話題沸騰!「楽器を持たないパンクバンド」とは?
https://curazy.com/archives/153225

Twitter: https://twitter.com/entcurazy