そんなネコバスのオルゴールを、海外のジブリファンが作って話題となっています。どんな物かというと…。
Finished another zoetrope. This time I wanted to make a tribute to one of the greatest animators, Hayao Miyazaki. #StudioGhibli #totoro #catbus #stopmotionanimation #vfx pic.twitter.com/viMGhFVsEZ
— marvelous media engine (@EngineMarvelous) May 19, 2021
めちゃ癒される…。
となりのトトロの名曲『風のとおり道』と共に走りだすネコバス。とても躍動的で、何分でも見ていられるような動きの美しさが特徴的です。作者はMarvelous Media Engineさんです。80年代生まれだということ以外、あまり素性は明かしていません。
このトトロのオルゴール、ジブリファンなら欲しくなってしまうのでは? しかしこれには、ちょっぴり予想外な真実があるんです。
本当はCG映像だった
人形が速く回って、足が動いているように見えるのかと思いきや、このオルゴールはCGで作られた架空の物なんだそうです。
本物であって欲しかったという気持ちもありますが、これはこれで素晴らしい技術です。ジブリ特有の温かみが、見事に再現されています。
この映像作品には、Twitter上でこんなコメントが。
コメントにあるように、三鷹の森ジブリ美術館では『となりのトトロ』のゾートロープ(回転のぞき絵)を見ることができます。Marvelous Media Engineさんはこの作品をネットに投稿してから、コメントでジブリ美術館に似たような物があることを知ったそうです。
本当に製品化してくれたら、是非とも手に入れたい…!
スポンサーリンク
スポンサーリンク