笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ビジネスに使えることわざ「権兵衛種まきゃカラスほじくる」

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

「ビジネスで使えることわざ」では、ビジネスシーンにうまく使うと周囲から一目置かれることわざをご紹介します!これを読むと、仕事仲間からの見る目も変わっちゃうかも?

権兵衛は百姓の代名詞って知っていましたか?

せっかく種を撒いたのにカラスに食べられて台無しにされてしまうことから、努力が実らないことや無駄なことという意味があります。

種まき権兵衛は三重県に伝わる民話で、種まき権兵衛をもとにした「権兵衛の種まき」という民謡が中部地方に伝わっています。

【例文】
「半分も税金で持ってかれたよ」「権兵衛種まきゃカラスほじくるってか。やってられないねぇ」

焼石に水的なことわざって日本にとっても多いんですよね。むしろ軽口としてことわざを使うことで、ネガティブになりすぎず逆境を跳ね除けていきたいですね。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET