笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

論破に使えることわざ「七つ七里憎まれる」

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

「論破に使えることわざ」では、クレームや理不尽に対してうまく言い返せそうなことわざをご紹介します!くれぐれも悪用禁止ですからね!

7歳ごろの子供は憎い、それでも可愛い

七歳頃の男の子はわんぱくでいたずら盛りになることから、近所中から憎まれるという意味です。

七里は七つに語呂を合わせたもので、あちこちの村という意味があります。

類義語には一つ二つは可愛い盛り、三つ四つはいたずら盛り、七つ八つは憎まれ盛りがあります。

【例文】
「この子はまた他人様に迷惑ばっかりかけて!」「七つ七里憎まれるって言うしね。君も子供の頃はそうだったんじゃないかな」

子供は迷惑をかけるものだから、周りの大人は寛大な心を持ってほしいという願いが込められていそうですね。もちろん、親は最低限指導しないとですが…。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET