笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ビジネスで使えることわざ「一日一字を学べば三百六十字」

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

「ビジネスで使えることわざ」では、ビジネスシーンにうまく使うと周囲から一目置かれることわざをご紹介します!これを読むと、仕事仲間からの見る目も変わっちゃうかも?

継続は力なり

「一日一字を学べば三百六十字」とは、1日1字覚えていけば1年で360字覚えることができるということから、毎日少しずつでも怠らずに勉強を続けることで、積もり積もって大きな成果が得られるという意味です。

同じような意味を持つ言葉に、吉田松陰の「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う」という言葉があります。

【例文】
「きっと今からでも東大を目指せるよ。一日一字を学べば三百六十字だ」

人はポジティブな人について行きたがるもの。ポジティブの最果てみたいなこのことわざを上手く使って、求心力を高めましょう。もちろん、他人に理不尽に振りかざすと一気にパワハラになるのでご注意を。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET