笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

論破に使えることわざ「一滴舌上に通じて大海の塩味を知る」

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

「論破に使えることわざ」では、クレームや理不尽に対してうまく言い返せそうなことわざをご紹介します!くれぐれも悪用禁止ですからね!

この塩味は…太平洋の海に違いない!

海水を一滴舌で味わえば塩辛いのがわかるという意味から、物事の一部を知ることができれば全体がわかるという例えです。

落語の元祖と言われる笑話集「醒睡笑」の一説です。

類義語には、一斑を見て全豹を知るや蛇首を見て長短を知るなどがあります。

【例文】
「ポイ捨てをする人は、きっと部屋の中も汚い。一滴舌上に通じて大海の塩味を知るといったところです」

実際に体験せずに、想像や類推だけで物事を判断するようになってしまうと、それはそれで畳水連というやつになってしまうので、気を付けたいですね。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET