笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

社員の休みを優先してる…?自称「ホワイト企業」への皮肉を描いた4コマに共感の声

会社の体制における問題を描いた4コマ漫画が、海外掲示板redditを中心にネット上で話題となっています。これが日本でもよくありそうな状況なんです。

その4コマ漫画というのがこちら。

休みの日 

1(左上)
上司「来週は、いつ休みたい?」
部下「月曜日です!」

2(右上)
上司「あ〜月曜日は君が必要なんだよね」
部下「じゃあ火曜日は?」
上司「無理だね」
部下「それなら水曜日」
上司「その日は人手が必要なんだ」

3(左下)
部下「じゃあいつなら都合が良いんですか?」
上司「木曜日だね」

4(右下)
部下「なんで最初から木曜日とだけ言わないんですか?」
上司「うちの会社は、社員のスケジュール申請を重視しているからね」

モヤモヤするぅ…!

表向きは社員の自由を尊重していると言いながら、実際は会社の都合の良いように利用しようとしているだけ。そんなことって、意外と多いのではないでしょうか。あくまで自主的に意見を言わせて、裏でコントロールしたいんです。その魂胆が見え見えだと、うんざりしちゃいますよね。

この漫画を描いたのは、イラストレーターのStBealsさん。日本と比べてホワイトな意識が高いと思われる海外でも、このような話に共感が集まるのには少し驚きです。

reddit上では、様々な体験談がコメントされています。

「私の妻も同じトリックを使ってきます」

「実は、全く同じことが今週起きました」

「私:月曜日に休みが必要です。
上司:無理。
 私:そうですね、月曜日は出ません。
上司:解雇するよ。
 私:わかりました、頑張ってください。
上司:いいだろう、月曜日に休みをあげるよ。

これが上司との実際の会話です」

聞こえの良いことばかり言ってくる上司がいる会社は、要注意かもしれませんね。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET