笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ことわざ「団子に…」の続き知ってる? 意味:丸い顔を形容した例え

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

今回は「ことわざの続き知ってる?」と題して、珍しいことわざをご紹介します。読むと昨日よりちょっと賢くなれるかも。

秀逸な比喩だけど、なかなか酷い言い方

「団子に目鼻」の説明

「団子に目鼻」とは、丸い顔を形容した例えのこと。お団子のようなまんまるとしたという意味になります。

類型のことわざとしては、卵に目鼻や南瓜に目鼻などがありますが、卵に目鼻は色白で可愛らしい顔立ちの例え。南瓜に目鼻は丸顔で背が低く太っている人を形容した例えとなります。同じような言葉でも、似て非なるものであることがわかりますね。

読み書き

難読漢字は特にありません。表現自体には思わず納得してしまいますが、どう転んでも誰かを揶揄する表現になってしまうので、使い所には気をつけたいですね。

例文

「あの人の顔はまるで団子に目鼻だ」

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET