笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ことわざ「冷飯(ひやめし)から…」の続き知ってる? 意味:ありえないこと

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

今回は「ことわざの続き知ってる?」と題して、珍しいことわざをご紹介します。読むと昨日よりちょっと賢くなれるかも。

氷炭相愛ともいう

「冷飯から湯気が立つ」の説明

「冷飯から湯気が立つ」とは、ありえないことの例えです。温かいご飯から出る水蒸気には大量の水分が含まれているのですが、冷たい空気で冷やされることによって小さな水滴になったものが湯気となるため、冷めたご飯から湯気が立つことはありません。

「冷や飯から湯気が立つか!」など、突っ込みっぽく使うと現代的かもしれません。

読み書き

難読漢字は特にありません。日本語的にはさほど変わりませんが、「湯気が出る」だと正確には誤用になってしまうので気をつけましょう。

例文

「石油王が来日してるって!見初められちゃったらどうしよう!」「冷飯から湯気が立つような話だな」

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET