笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「食物のあるのに鉄砲汁」ってどういう意味?食べ物の好みに関することわざ

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

「知識人しか知らないことわざ」では、ほとんどの人が正しく意味を知らない様々なことわざをご紹介します!これを読むと、昨日より少しだけ賢くなれるかも?

激辛料理で健康被害も

ことわざの意味や逸話

「食物のあるのに鉄砲汁」の説明

「食物のあるのに鉄砲汁」とは、ほかにも食べ物がたくさんあるのに、わざわざ命を失う危険性のある鉄砲汁(ふぐ汁)を食べることは分別がないという意味です。物好きな人や変わり者、普通の人があまり食べない物を好む如何物食い(いかものぐい)に対する皮肉が込められています。

鉄砲汁とはふぐを用いた汁物のことで、毒に当たるという意味からその名が付けられました。

食の好みは自由ですから、どんなに変に思えても無闇に否定するのはよくありません。しかし、例えば自分に勧められた場合などは、多少強い言葉を使って拒否してもバチは当たらないのではないでしょうか。

読み書き

「食物」と書いて「くいもの」と読むため注意しましょう。口に出す場合は、鉄砲汁という言葉を知らない人も多いはずですので、注意が必要です。

例文

「昆虫食は栄養価が高いんだよ!君もどうだい?」「僕にはなぜ虫を食べるのか理解できないよ。食物のあるのに鉄砲汁とはこのことだよ」

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET