笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

妊娠中のイライラ爆発!…からの自己嫌悪。気分ドン底のママを救った「旦那の一言」に涙

不安定な体調により、ついついイライラしてしまいがちな妊娠生活。気持ちを抑えられずに子供の前で感情をあらわにしてしまったあるママの反省を描いた漫画が、共感を呼んでいます。

1歳の息子くんを育てながら、妊娠生活を送っているとあるママ。ふとした事がきっかけで、息子くんの目の前で旦那さんに感情をぶつけてしまいます。その瞬間に息子くんが見せた悲しそうな表情を見て、自分のしてしまった行為についてを心の底から反省するのですが…。

息子くんの表情を見てハッとする。提供:ぽよ母さん

自己嫌悪に陥るママに対して、旦那さんは「子供をお腹に抱えているのだから、生きてるだけでいい」と声をかけます。旦那さんの温かい言葉に感謝の念を抱くのと共に、自分の体調に気を配ることの大切さを実感するのでした。


生きてるだけでいいと語る旦那さん。提供:ぽよ母さん

本編を読む

投稿者のぽよ母(@ poyohaha)さんにお話を伺いました。

Q.いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

ぽよ母さん:元々は、別のsnsで出産レポート漫画をあげたことがきっかけで、ブログを立ち上げ、育児漫画を描いてあげていました。ただブログだと文章の投稿にも少し時間がかかってしまい投稿頻度が中々あげられなかったので、投稿頻度をあげるためにインスタであげはじめました。

Q.つい怒ってしまったぽよ母さんを見上げる息子さんの表情を見て、どんなことを思いましたか?

ぽよ母さん:私が怒ってる息子の表情を見た瞬間に、怒りの沸点が急に冷めて冷静になりました。「あ、私、息子にこんな表情をさせてしまった…」と一気に罪悪感も感じました。

Q.旦那さんの「生きてるだけでいい」という発言を聞いて、どんなことを感じましたか?

ぽよ母さん:何か注意されたりするよりも「肯定されること」「ありのままを自分を受け入れてくれたこと」で、夫と息子に対してもっと優しい妻であろうとすごく反省し、前向きな考えを持てました。ネガティブに引きずるのではなく、ポジティブに前を向くことができました。

Q.この漫画をどういった方に届けたいですか?

ぽよ母さん:プレママさん、プレパパさんにお届けしたいです。産後や、妊娠中はどうしても感情がコントロールできないママさんが多いと思います。その上で子どものことになると、どうしてもお互いの価値観にズレが生じてしまったり、小さなことがきっかけで喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。しかし、注意をするよりもお互いを受け止めてあげることで、子育ての課題や夫婦の問題は前向きに解決できる気がします。私自身がまだできていないのですが、今回の件で夫と息子にとても勉強させられました。これからも前向きに夫と息子に向き合いたいです。

 

息子くんの悲しそうな表情と、旦那さんの言葉によって反省したぽよ母さんですが、この経験から多くのことを学ぶ事ができたようです。

本編を読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET