笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

7月29日は「福神漬の日」!メーカーに《アレンジレシピと豆知識》を取材したら、え、お団子…?

7月29日は、「福神漬の日」だって知っていましたか? 「福神漬の日」は、漬物を主に製造・販売する「株式会社 新進」が、福神漬けの名前の由来である「七福神」に因んで制定した記念日です。

レシピコンテストでは驚きのアイデアも

新進はそんな福神漬の日を記念して、毎年、福神漬けを使ったレシピコンテストを開催しています。コンテストでは毎回、思わず試してみたくなるような、あっと驚くレシピが最優秀賞に選ばれていますよ。

第12回となる昨年のコンテストで最優秀賞に選ばれたのは、「福神みたらし団子」。おかずではなく、まさかの和菓子でした。

使用したのはカレー福神漬け。みたらしの"たれ"に、細かく切った福神漬けを加えて混ぜるという、意外にもシンプルなレシピです。ただしインパクトは抜群。

審査員からはこんなコメントが送られてます。

みたらしの甘さと、福神漬けの塩気のある甘味が意外にも相性抜群!
団子のもちっ!と福神漬けのパリッ!とした食感が、食べ応え十分の新感覚なみたらし団子です。

甘しょっぱ、もちもちパリパリ。そんな真逆の要素が、絶妙なバランスで美味しさを生んだのでしょう。これだけ絶賛されているなら、今すぐに試してみたくなってしまいます。

プロに福神漬けの美味しい食べ方を聞いてみた

記念日を作ったり、レシピコンテストを開催したり。こんなにも福神漬けへの愛が溢れている新進さんに、その背景や福神漬け豆知識などを詳しく聞いてみました。

Q. 福神漬けの日を制定した背景を教えてください。

A. 福神漬けの名称の由来である七福神にちなみ7(しち)29(ふく)の語呂合わせで、7月29日を 「福神漬の日」 として制定し、日本記念日協会に登録しました。 さらに、カレーライスと合わせた抜群の美味しさや、他の食シーンへの拡大や福神漬けによる野菜摂取の促進、夏の暑い時期にカレーと一緒に食べてスタミナをつけて頂こうという願いを込めて、7月29日に制定しています。

Q. 独自に編み出した福神漬けの食べ方、あるいは、あまり知られていない福神漬けの楽しみ方などはありますか?

A. 簡単な利用法としては、王道のカレーのトッピングの他に、チャーハンやピラフ、オムライスのトッピングとして相性抜群です。ほかにも、サラダの具材、炊き込みご飯の具材(汁が美味しい調味液になります)など様々な利用方法があり、毎年行っている「福神漬レシピコンテスト」(今年度は行いませんが)の内容などご覧いただけると、様々なトッピングや料理の素材としてのレシピが無限に考えられます。また、カレーの隠し味として福神漬けの調味液をルーと一緒に使うととても美味しく出来上がります。

Q. 食べ方以外で、福神漬けの豆知識などはありますか?

A. 福神漬けとカレーライスが出会ったのは明治時代の終わり頃。日本郵船の欧州航路の客船「三島丸」の1等客室用レストランで出されていたドライカレーの具材として、いつもの「チャツネ」が無くなってしまい代わりに福神漬けを添えて出したところ、美味しいと大評判になり、その後日本中に広まっていったという逸話があります。ちなみに3等客室の乗船客にはカレーには「たくあん」が添えられていたということです。

Q. 7種の野菜類を使うことから七福神になぞらえられたとされている福神漬けですが、イチオシの「変わり種」の福神漬けは何ですか?

A. なんといってもナタマメでしょう。よくテレビ番組でも「カレーに入っているこの食材は何?」というクイズが出されています。ナタのような形の大きな豆であることと、福神漬けに入っている薄く切ったナタマメが剣のような形をしています。

Q. 今後、どのような商品展開が考えられるでしょうか?

A. 健康志向が強まり、高血圧の方にもやさしい減塩商品が出てくるかと。ほかにも、7つの素材を他の素材に切り替えたりして、味変、食感の変化を楽しんだりできるものが生まれるのではないでしょうか? 福神漬けは製造基準があり、決められた10種ほどの素材の中から5種類以上を使用すること。醤油漬であることなどが政府の品質表示基準で決まっています。商品の詳細は、すみませんが企業秘密です。

Q. 今後のキャンペーンや展望をお聞かせください。

様々な年齢層が楽しめるものや、現代生活にマッチしたSNSやWebのキャンペーンが多くなってくるかと。株式会社 新進では、1930年(昭和5年)より福神漬けを 「新進漬」 の名称で発売し、同社の看板商品として長年にわたり全国で販売してまいりました。現在は、市販用から業務用まで用途に応じ数多くの種類を揃え、福神漬けをカレーの名脇役として、また更に他の食材との組み合わせを常に模索し、研究開発に励んでいます。

現在、株式会社 新進では、福神漬け好きにとって嬉しいプレゼントキャンペーンも開催中。

クイズに答えると、抽選で50名様に豪華「七福神漬け食べ比べセット」が当たります。期間は2021年7月1日(木)〜7月31日(土)まで。気になる人はぜひ応募してみては?

キャンペーン詳細はコチラ

これを機に、もっと福神漬けに目を向け、食べ方にバリエーションを持たせてみるのもいいかもしれませんね。

画像提供、インタビュー協力:株式会社 新進

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET