わかっていても、どうすることもできない感情…。
子供が泣いた時は、気持ちを受け止めて、優しく抱きしめて…対応として理解しているものの、なかなか思った通りの行動を取ることは難しいですよね。そんな大ピンチを旦那さんの助太刀で乗り切ったママの体験談が、インスタグラム上で話題になっています。
ある日、お昼ご飯にうどんを用意していたママに対して「どうしてもコーンフレーク」が食べたいと泣いてしまった3歳の息子くん。「気持ちを受け止めてあげることが大切」——取るべき対応について理解はしていたけれど、大声で叫ぶ息子くんに対してついつい「じゃあ食べなくていいよ」と伝えてしまったママですが…。
じゃあもう食べなくていいよ。提供:HYPかなこさん
しかしママのその対応は、やっぱり火に油を注ぐような恰好に。息子くんがさらにぐずってしまい困っているところに、颯爽と現れた旦那さん。優しく息子くんを諭し、抱きしめることで息子くんを落ち着けることに成功しました。
ママが「さっきはありがとう」と伝えると、旦那さんは「オレリビング行く前に対応全部調べてきてるから」と、素晴らしい対応の理由を話してくれました。
対応、全部調べてきてるから。提供:HYPかなこさん
10,000件以上のいいねを集めたこのエピソードに対し、読者の皆さんからは「かっこいい」「素晴らしいお父さん!」といった称賛のコメントが寄せられています。
インタビュー
投稿者のHYPかなこ(@hyp_kanako)さんにお話を伺いました。
Q.この漫画を描いたきっかけは何でしたか?
HYPかなこさん:子どもへの対応が意外すぎてビックリしてると、調べてきてから対応した!というのが笑えたので漫画にしようと思いました。
Q.わかっているけれど思い通りにならない瞬間…乗り越えるにはどんなことが必要だと思いますか?
HYPかなこさん:自分のメンタルを自在に操れたら最高なのですが出来ないので…リラックスするなんらかの手段と、時間と物理的な距離が必要だと思ってます(笑)
Q.勉強してから登場する旦那さんを見て、どんな感情を抱きましたか?
HYPかなこさん:気遣いが得意なタイプではないので驚いたのですが、なんだよ調べたんかー!と2人で笑いました。
Q.この漫画の反響はどういったものがありましたか?
HYPかなこさん:個人的には上記のツッコミの気持ちだったのですが、しっかり調べてから来る旦那さんエライ!と褒めちぎって頂いておりました。
先人の知恵をインターネットからインプットして現れた旦那さん。問題を解決しようという姿勢が、とても頼もしいですね。
作品提供・取材協力:HYPかなこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク