後先を全く考えずに、与えられたお金や機会はすぐに使ってしまうイメージの子供…ですが、中には大人顔負けの倹約ぶりを見せる子もいるようです。
インスタで活躍されるごぼふくさんは先日、7歳の長女ちゃんの「お金に対しての意識」に関するの漫画を公開しました。
ある日、とある目標を達成した長女ちゃんに筆箱を買ってあげたごぼふくさん。新しいものにワクワクしている長女ちゃんを見て買い物欲が刺激され、長女ちゃんが欲しがっていたゲームの購入の検討を始めるのですが…。
新しいものにワクワクする子供達。提供:ごぼふくさん
長女ちゃんに相談してみたところ「欲しいけれど、誕生日かクリスマスに」「お金はもっと大事にしよう」との意見が。想像を絶する「良い子発言」を聞いたごぼふくさんは、なんとかゲームの購入を諦めることができたんだとか…。
良い子すぎる発言。提供:ごぼふくさん
本編を読む
あまりの良い子ちゃんぶりに思わず顔がほころんでしまうこちらの投稿には、現在3,000件以上のいいねが寄せられています。
インタビュー
投稿者のごぼふく(@gobohuku)さんにお話を伺いました。
Q.この漫画を描いたきっかけは何ですか?
ごぼふくさん:いつも描こうと思う時は忘れたくない事を記録しておこうと描いています。今回も長女の意見が尊いと感じ描きました。
Q.娘ちゃんは普段からお金やものを大事にされるのですか?
ごぼふくさん:はい。お小遣いはすぐ貯金箱へ、大切な物は机の中の宝箱へ、ゲームの中でもお金を貯めに貯めて欲しい物は悩みに悩んで購入しています。尊敬しています。
Q.結局、ゲームを我慢することはできたのでしょうか?
ごぼふくさん:翌日には買う勢いでしたがまだ買っていません。思い出してまた買いたい欲が出てきました。
Q.この漫画の反響はどういったものでしたか?
ごぼふくさん:『良い子!』と言う意見が多かったです。『良い子だからなんでも買ってあげたい!』(笑)や『買っちゃえ!』(笑)など。
未来の状況を見据えて、しっかりと我慢ができる娘ちゃん。大人であっても身につけられない人は一生身につけられないこのスキルを、まさか7歳で習得しているとは驚きです。娘ちゃんの小さな我慢は、いつか大きな財産となって娘ちゃんの人生を支えることでしょう。
作品提供・取材協力:ごぼふく
スポンサーリンク
スポンサーリンク