笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ことわざ「千軍…」の続き知ってる? 意味:何回も戦場に出た経験を持つこと。

風刺や知識、教訓などをわかりやすく伝える「ことわざ」。聞いたことがないものもたくさんあると思いますが、だからこそ、状況に合ったことわざをスッと使いこなせるようになったらカッコイイですよね。

今回は「ことわざの続き知ってる?」と題して、珍しいことわざをご紹介します。読むと昨日よりちょっと賢くなれるかも。

経験は何よりの宝になる

「千軍万馬」の説明

ことわざの意味や逸話

「千軍万馬」とは、幾度となく戦場を駆け巡り、戦いの経験が豊富という意味があります。

現代に置き換えるならば社会経験が豊富で確かなことの例えとなります。

類義語には百戦錬磨などがあります。

アクシデントが起きた際、千軍万馬といえる人が側にいるととっても心強いですよね。

読み書き

万には音読みで「マン」と「バン」、訓読みで「よろず」という読み方があります。万馬券は「まんばけん」、千軍万馬は「せんぐんばんば」と読みますのでご注意を。

例文

「我がチームには千軍万馬のつわものが揃っている。今年も圧倒的な強さで優勝するぞ!」

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET