笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「ジブリ飯といえば」お決まりのパターンに物申す!宮崎吾朗のジブリ飯を追求した結果…

8月27日から初の3D作品『アーヤと魔女』を公開したスタジオジブリ。宮崎吾郎監督の新作で、夢のある魔法の世界で生きる主人公アーヤの物語です。

ところで、ジブリといえば…

ジブリ飯!!ですよね?

過去のジブリ作品に登場するジブリ飯は、さまざまなサイトや動画で完成度高く、そっくりそのまま再現されて紹介されています。

「ジブリ飯といえば?」と問われたとき、あなたが思い浮かべるものは何ですか?

・『魔女の宅急便』の、あの子が嫌いなニシンのパイ

・『千と千尋の神隠し』の、ドゥルンドゥルンな玉ねぎみたいなやつ

・カルシファーが「ベーコンなんか焦げちまえ!」という名台詞を吐きながら火を出して作る『ハウルの動く城』の朝ごはん

 
いろいろな声が聞こえてくると思いますが…

これらは全て、スタジオジブリの中でも宮崎駿監督作品なんですよね。

ジブリファンが再現するジブリ飯も、これらの作品から選ばれているものがほとんどなんです。

宮崎駿監督作品以外にも、「ジブリ飯」はある!

ジブリ作品は、宮崎駿が監督するもの以外にも『コクリコ坂から』『借りぐらしのアリエッティ』『おもひでぽろぽろ』などたくさんの作品があるんですよ(脚本は宮崎駿も携わっています)!監督が違うということは、もちろん画風も変わってきたりするわけで。

「これらの作品にも、もっと美味しそうなジブリ飯があるんじゃね…?」

ひらめき

ということで、今回は宮崎駿が監督した作品以外から、ジブリ飯を作ってみようと思います!

調査開始!美味しそうなご飯がたくさんあった…

そこでまずは、今まで登場したジブリ作品を徹底的に調べ直すことに。

何を隠そうジブリ好きなこの私、「これは美味しいやつだな…」と前々からと目をつけているメニューがあったのです。

そのうえで調べ直してたどり着いた、私が食べてみたいジブリ飯はこちら。

第三位『コクリコ坂から』の朝ごはん

栄養たっぷりの朝ごはんを目の前に、とっても良い笑顔!朝の清々しい「いただきますタイム」ですね。


スタジオジブリより引用

第二位『借りぐらしのアリエッティ』のでっかいパン

こちらは打って変わって、神妙な面持ちの皆さん。それでもフカフカした、自分の顔より大きなパンが美味しそう!憧れますよね。


スタジオジブリより引用

第一位『猫の恩返し』のパーティメニュー(魚づくし)

猫じゃらしをインテリアとして大胆に使用したのが目立つこの画像。料理も猫向けに魚がたくさんの超ヘルシーパーティメニューとなっています。お頭つきの刺身は特に大きく、食べ応えがありそうで憧れます!


スタジオジブリより引用

どれもとっても美味しそうですよね!

第一位『猫の恩返し』のハルちゃんは、今回栄えある第一位を獲得したにも関わらず超不安そうな顔をしてます…いつ見ても可愛い!知らない間に猫と結婚させられそうになっちゃって「うっそーん」となっているシーンなんですよね。そうそう、『猫の恩返し』といえば、バロンがめちゃくちゃ格好良くて、また袴田吉彦の声優が最高なんです。また観たいな『猫の恩返し』。今日TSUTAYA寄ろうかな。いやもちろんバロンもいいけどルーンもいいよねって話はあるんですけど、その話をすると長くなっちゃうのでこの辺りにしておきましょうか。

※編集部の判断で文字を小さめにしています。

さて、気を取り直して。

でっかいパンなんかは捏ねるのに時間がかかりそうだし、私は魚は全く捌けないので、今回は『コクリコ坂から』の朝ごはんを作ってみることにしました!

乞うご期待!!

「ジブリ飯」調理開始!シンプルだけどコツが要るんです

今日作るのは昭和中期の朝ごはんということで、具材はとてつもなくシンプル!

お味噌汁、白米、卵にハム…と、当時の感覚ではかなり豪華な朝ごはんと言えるのではないでしょうか。

まず、ハムエッグを作っていきます。

この、ぷるぷるな目玉焼き…意外と難しいんですよ。

1回失敗してめちゃめちゃ固い目玉焼きを作ってしまったものの、2回目にしてなんとかぷるぷるな目玉焼きのハムエッグが完成!

添えられてる野菜はキャベツかなぁ…と思うのですが、映え飯にこだわりたい私はベビーリーフを使うことに。

味付けはちょっとおしゃれにオリーブオイルとハーブソルト。時代背景を大胆に無視した、イタリアンな味付けです!

次に、忘れちゃいけないお味噌汁を作ります。

ちなみにお味噌汁の具材は、某コンビニエンスストアで購入したカット野菜です。便利な令和の世に乾杯。

ほら!いい感じじゃないでしょうか!

画像を見るとハムは2枚あるように見えるので、急遽1枚ハムをプラスして盛りつけました。

ついでにジブリ飯で有名(?)な、あのメニューも添えて。

出来上がり!

朝ごはんレシピ~コクリコ坂から、より~

【材料】

・ハム 1枚でも2枚でも。今回は2枚使いました!

・卵 1個

・お好きなお味噌汁の具材と味噌、出汁

・白米

・キャベツ 今回は筆者のわがままによりベビーリーフ使用。

【作り方】

・お味噌汁を、お好きに作る

・フライパンに油を敷き、ハムと卵を乗せる。弱火でじっくり焼くとプルプルになります。

・白くて細長い食器にキャベツとハムエッグを盛って、白米とお味噌汁をよそえば完成!

 

これ…『コクリコ坂から』の朝ごはんって分かってもらえるのだろうか?

そんなところも気になったので、今回は事情を知らない30代男性(マッチョ)に聞いてみました。

〜以下、事情を知らない30代男性(マッチョ)との会話〜

マッチョ「おー!うまそう」

筆者「ジブリ飯やねんけど、何の作品に出てくるやつかわかる?」

マッチョ「…」
 

やっぱりか。少し映えを気にしすぎたか…

筆者「じゃあさ、このパンは?」

マッチョ「うまそう、あっこれうまい!」

 

うん、違う、返事になってない。見事にわかってもらえませんでした。

読者の皆さんはもちろん、お分かりいただけましたよね!

そうです!『借りぐらしのアリエッティ』の、チーズパン!!


スタジオジブリより引用

冒頭で紹介した「でっかいパン」は時間の都合上諦めましたが、チーズパンなら作れそう!!ということで挑戦してみました。

真ん中がポヨンとしたこちらのチーズパンは、チーズの下にポーチドエッグを隠してボリュームを出しています。

チーズパンレシピ~借りぐらしのアリエッティより~

【材料】

・お好きなパン。丸いものだとよりアリエッティ感が出てよし。

・卵 1個

・酢 大さじ1

・とろけるチーズ 1枚

【作り方】

・鍋に湯を沸かし、酢を入れる

・鍋に卵を入れ、菜箸で整えながらポーチドエッグを作る

・パンにポーチドエッグととろけるチーズを載せて、チーズが溶けるまでトースターで加熱して、完成!

そうそう『借りぐらしのアリエッティ』といえば、声優陣が豪華ですよね~!志田未来ちゃん演じるアリエッティの小さな世界観と可愛さが秀逸で、それでいて病気を患う翔の儚さというか…それを見事に表現する神木隆之介の声優っぷり!個人的には樹木希林さん演じるハルさんも好きです。必死に、小人がいるの!と信じてもらいたいの一心で暴走しちゃうまっすぐさ…。尊い…。

※編集部の判断で文字を小さめにしています。

う~ん、なんだか今回のジブリ飯、普通に美味しそうな朝ごはんが作れちゃいましたね。

『ハウルの動く城』や『天空の城ラピュタ』にも出てきますが、目玉焼き最強説。目玉焼きがあれば世界は平和と言えそうです。

結論

『コクリコ坂から』の朝ごはんもいいけど、『借りぐらしのアリエッティ』のチーズパンもいいよ!

シンプルでありながら時代や舞台設定の背景を表現し、目玉焼きを取り入れて世界を平和にしてくれるジブリ飯(?)。

宮崎駿監督以外の作品のジブリ飯は、一目見て「ジブリ飯だ!」とわかってもらえないかもしれないけれど、作ってみると不思議と世界観に浸れますよ。

みなさんもぜひ、トライしてみてください!

 

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET