12104113_7

車窓から眺める絶景!世界にまたがる列車の旅17選

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

1. アメリカ/サンセット・リミテッド


1
streamlinermemories.info
サンセット・リミテッドは、46時間かけてロサンゼルス〜ニューオーリンズ間(アメリカとメキシコの国境沿い)を運行しています。アメリカの砂漠を楽しむには持ってこいの列車と言えます。

 

 

2. 南アフリカ/ブルートレイン


2
www.brandsupply.nl
ブルートレインは27時間かけて、ヨハネスブルグ経由でプレトリア〜ケープタウン間を運行しており、南アフリカの広大な景色の中を走っていきます。

 

 

3. スコットランド/ウェスト・ハイランド・ライン


3
en.wikipedia.org
ウェスト・ハイランド・ラインは世界でも有数の観光列車です。グラスゴーとスコットランド国内の主要な都市を結んでおり、5時間かけてあなたにスコットランドの案内をしてくれます。

 

 

4. ニュージーランド/トランツアルパイン


4
c0481729.cdn2.cloudfiles.rackspacecloud.com
トランツアルパインは、クライストチャーチ〜グレイマウス間を4時間半かけて運行しています。旅の途中ではカンタベリー地方やワイマカリリ川など、ニュージーランドが誇る大自然を目にすることができます。

 

 

5. アメリカ/デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道


5
www.durangotrain.com
ナショナル・ジオグラフィックによって「北アメリカ最高の観光列車」に選ばれたデュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道は、コロラド州内の72kmの距離を1881年から運行しています。道のりは3時間半に及びます。

 

 

6. インド/マハラジャ・エクスプレス


6
www.remotelands.com
マハラジャ・エクスプレスは、「世界有数の豪華列車」などの豪華列車リストに常連として名を連ねる列車です。ムンバイ〜デリー間を7〜8日をかけて運行する高級列車です。

 

 

7. スコットランド/ロイヤル・スコッツマン


7
www.my-entdecker.de
ロイヤル・スコッツマンはスコットランド周辺を周回する観光列車です。エディンバラやパース、ロンドンなどに停車します。旅程は3〜8日と、路線によって差があります。

 

 

8. ドイツ・ブロッケン鉄道


8
images0.tcdn.nl
ドイツにはハルツ山地と呼ばれる北ドイツ最高峰の山々があります。その中で最も高いのがブロッケン山で、その標高は1,141mに及びます。ブロッケン鉄道は、ブロッケン山近くのヴェルニゲローデという町を出発し、1時間かけてブロッケン山の山頂まで乗客を乗せて走っていきます。

 

 

9. オーストラリア/ザ・ガン


9
white-ro.se
ザ・ガンは、オーストラリアを縦断する有名な観光列車です。南のアデレードから北のダーウィンまで列車が開通したのは1929年のこと。中部のアリススプリングでの4時間の休憩も含めると、ザ・ガンの旅は合計で54時間、そしてその距離は約2980kmにも及びます。

 

 

10. ロシア/シベリア鉄道(ゴールデンイーグル号)


10
whizztrip.com
ゴールデンイーグル号は、世界屈指の観光列車として知られています。西のモスクワと東のウラジオストクを繋ぐシベリア鉄道は、世界最長の総計約9290kmにも及び、旅の終了には13日かかります。

 

 

11. アメリカ〜カナダ/アディロンダック


11
lizardheadcyclingguides.com
ニューヨーク〜モントリオール間を運行するアディロンダックは、のどかな北アメリカの東海岸を10時間かけて走ります。ちなみにモントリオールは、ロンリープラネット(旅行ガイドブック)によって「世界で2番目にパーティーが盛んな都市」に選ばれているため、パーティー好きの人たちはこの列車で旅をしてみるといいかもしれません。

 

 

12. スイス/グレイシャー・エクスプレス(氷河特急)


12
www.swissrailways.com
グレイシャー・エクスプレスはスイスアルプスのサンモリッツ〜ツェルマット間を運行しています。91のトンネルや291もの橋を通り、大自然の山あいを駆け抜けながら走ります。7時間をかけて、旅の最初から最後までスイスの絶景を思う存分楽しむことができるのです。

 

 

13. アフリカ大陸/ケープ・カイロ鉄道


13
www.pemburytours.com
アフリカ大陸を南北に縦断するケープ・カイロ鉄道は、1800年代にあるプロジェクトとして建設され始めましたが、この大きなプロジェクトは完了を待たずして放棄されることとなってしまいました。しかし、ロボスレイルという企業が未完成の部分を補填し、2008年より運行が開始されています。現在は2年に1度、28日をかけてアフリカ縦断の旅をすることができます。

 

 

14. タンザニア〜ザンビア/タンザン鉄道


14
www.lloydstravel.com
タンザン鉄道は、タンザニアの港町であるダルエスサラームとザンビアのカピリ・ムポシを繋ぐ列車です。36時間かけて2つの都市間を運行しているのですが、遅延がしばしば起こるため、最大で50時間かかってしまうこともあります。

 

 

15. アメリカ/ナパバレー・ワイントレイン


15
Flickr/Big D2112
ナパバレー・ワイントレインは、ワインの有名生産地であるカリフォルニアを旅します。旅の途中ではワインのテイスティングも体験できるなど、ワイン好きにとってはたまらない観光列車です。1860年代に建設された線路を、3時間かけて運行します。

 

 

16. ノルウェー/ベルゲン線


16
1.bp.blogspot.com
ベルゲン線はベルゲン〜オスロ間(約495km)を7時間かけて運行しています。近くでは、ノルウェーのヴォス〜ミュルダルを通るフロム線も運行しているので、2つの路線をいっぺんに経験してみるのもいいでしょう。

 

 

17. スイス〜イタリア/ベルニナ急行


17
en.wikipedia.org
ベルニナ急行はイタリアとスイスの町を、4時間かけて運行します。窓から見える景色は最高で、特に冬は真っ白な雪に包まれた景色を楽しむことができます。

 

 

参照:Distractify