France Napoleon's Hat

フランス皇帝「ナポレオン」の帽子がパリのオークションに出品されます

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

▼あのフランス皇帝「ナポレオン」が実際に着用していた帽子がパリのオークションに出品されます。


フランス革命期の伝説の皇帝ナポレオンのトレードマークとなっているナポレオンハット(二角帽)が今月16日にパリのオークションに出品されることが決まりました
460x
出典bigstory.ap.org
出品者はモナコ王室のプリンス・アルバート2世。この帽子は、彼の曾祖父のルイス2世がナポレオン直属の騎兵隊員の子孫から譲り受けたもので、王室のコレクションの一つとして保管されていました。

出品の理由として、「長らく影に隠れていたこの帽子にも、そろそろ陽の目を見させてあげたほうが良いと思ったため」とコメントしています。

競売の舞台となるOsenatオークションハウスの支配人Jean-Pierre Osenat氏は
「現存する帽子は、ナポレオンが所有していた120個中19個のみ。そのうち2個は個人が所有しています。この帽子はかなり希少価値が高い一品と言えるでしょう。
とコメント、この競売に対する期待感をのぞかせています。

Auctioneer Jean-Pierre Osenat displays a black felt two-cornered hat belonging to French Emperor Napoleon Bonaparte at their auction house in Paris
出典:reuters.com
(支配人のJean-Pierre Osenat氏)

ちなみにこのナポレオンハット、希望落札価格は50ユーロ(約7200万円)と発表されていますが、予想以上の反響にさらに高値がつく可能性も十分に考えられるようです
一体いくらで落札されるのか、結果が楽しみですね。

参照:bigstory.ap.org