笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

お会計は…58万円?!ある女性の「お試しエステ」の思い出が怖すぎるんだが

美容に悩む人々の心や身体を、さまざまなアプローチから理想の状態へと導くエステ。そんなエステでとても恐ろしい目にあったという女性の投稿がインスタグラムで話題になっています。

ある日、痩せたいという思いから15,800円ポッキリエステの体験へ訪れた投稿者のなーみんさん。エステティシャンさんの気持ちの良いトークと施術に、大満足のなーみんさんでしたが…。

施術自体は満足。提供:なーみんさん

「体験に来ただけ」というなーみんさんの主張を無視し、あれよあれよと今後の契約プランについてを話し始める店員さん。提示された額はなんと58万円!

58万円の契約を提案される。提供:なーみんさん

従業員3人で取り囲み「契約するまで返さない」という態度を示すお店に対し、泣く泣く契約を結んだなーみんさん。後日クーリングオフという形で契約を無かったことにすることができたのだとか…。

クーリングオフの文字を発見。提供:なーみんさん

本編を読む

なんとしてでも契約にこぎつけようと、顧客の主張を完全に無視した営業手法を取ってきたこのお店。当時の状況やお店に対する思いについて、投稿者のなーみん(@namin_desu)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

なーみんさん:絵日記ブログをずっとやっていてインスタでも発信したいと思い投稿しはじめました。サボり癖があるので投稿にはややムラがあります…!

――作中のエステが行っていた営業方法について、どのようなことを思いますか?

なーみんさん:体験エステを広告に出し、強引に契約をさせるような勧誘方法はやはり気持ちの良いものでは無いと思います。

エステは癒しにもなるしダイエットのモチベーションにもなるので、お客さんのニーズに合った対応をしていただけるともっと生きやすく身近に感じられると思います。

――この漫画の反響にはどういった声がありましたか?

なーみんさん:同じような体験をした方が多くて驚きました!そのほとんどが過去の体験だったので昔は今より勧誘が酷かったんだろうなと思いました。エステティシャンさんからのコメントもあり、昔はノルマがきつかったと言っていました。

――最後に、この漫画をどういった方に届けたいですか?

なーみんさん:今はSNSもあり、こういう勧誘をしていたらお店のイメージダウンにも繋がるので強引な勧誘は昔よりは減っていると思いますが、安いからと飛びつくのは何事も危険だと思います。これからエステなどの体験に行ってみたい方にはぜひ読んで欲しいです。強引に勧誘されたらクーリングオフして契約解除できるので知っておいて損はないと思います!

「体験のつもりが高額の契約を結ばされてしまった」という方は、なーみんさんのようにクーリングオフという選択を取ることも一つの手かもしれませんね。

作品提供・取材協力:なーみん
ブログ:なーみん育児絵日記
Twitter:なーみん

本編を読む

コメント2

  1. 趣味手裏剣集め

    エステはこれがこえ・・・w

  2. 道端に軍手置き太郎

    店頭で契約したのにクーリングオフ適用されるの?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET