笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

乗せてチンしてフワッフワ。お手軽すぎる「肉まん温めテク」にTwitter12万いいね

Twitterで12万いいね(2021年10月4日時点)を集めた、肉まんを美味しく温める裏技をご紹介します。

マグカップの上に肉まん?

投稿者は都内某レストランでシェフとして働く麦ライスさん。肉まんを美味しく温める方法を投稿しました!

マグカップの上の肉まん 提供:麦ライスさん

やり方は簡単。1cm程度水を入れたマグカップに肉まんを置いて、600Wのレンジで2分間チンするだけ!

こうすることで、マグカップの中の水が肉まんに吸収されて、肉まんが驚くほどジューシーになるんです。温めるときに、肉まんの紙は外しても外さなくてもOK!

肉まんの断面図 提供:麦ライスさん

なお、2つ以上連続してチンするときは肉まんが硬くなりやすいので、少し注意が必要です。2つ目からはふわっとラップをかぶせ、温め時間は1分から様子を見ながら進めましょう。

麦ライスさんに今回の裏技を思いついた経緯を伺うと、

「この温め方は昔、友人が教えてくれたものです。2つ目からの温め方は自分なりに工夫したのでオリジナルです!」

とのことでした。友人の意見を改良して今回の投稿に至ったのですね!

また、投稿しようと思ったキッカケについては、

「スーパーで肉まんが並んでいるのを見かけたのでタイミングだと思ったからです」

と話しておられました。ちょうど肉まんが美味しくなる時期なので、ぜひ皆さんも試してくださいね!

ネットでの反応は?

Twitter上では「すごい発見ですね」「そんな方法があるなんて、ビックリしました」など、驚きの声が上がっています。

また「やってみます」「肉まん爆買いする!」などさっそく試してみる人も多数。こんなに簡単な方法でスーパーの肉まんが美味しくなるなら、試してみない手はないですよね♪

投稿者に聞く!秋・冬おすすめレシピ「みソイ汁」

熱々のみソイ汁 提供:麦ライスさん

麦ライスさんに、他にも秋冬におすすめのレシピがないか伺うと「過去に投稿したみソイ汁がすごくおすすめです。本にも掲載しているお気に入りレシピです」との回答が。

さっそく作り方を解説します!

【みソイ汁】
無調整豆乳 250cc
水 250cc
味噌 大さじ2
昆布だし
顆粒 小さじ2
砂糖 小さじ1と1/2
すりごま 大さじ2
豆腐一丁
小松菜4株

材料をすべて合わせて温めたら完成です。

みソイ汁 提供:麦ライスさん

豆乳は調整豆乳ではなく、無調整豆乳を使いましょう。豆乳は高温で煮ると分離するので、ゆっくり温めてくださいね。

また、麦ライスさんはサツマイモやキャベツ、うどんを入れてもおいしいと言います。これからの季節にピッタリのレシピですね♪

Twitter:@HG7654321
Instagram:@hg.7654321

実際の投稿とコメントを見る

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET