寒い季節におすすめ!ホットビールで体も心もぽっかぽか

寒い季節におすすめ!ホットビールで体も心もぽっかぽか

11月も半ばに入り、グッと寒くなってきましたね。
こんな季節でもやっぱりビールが飲みたい!というあなたにおすすめなのが「ホットビール」。

実はビールもホットで飲むことが出来るのです! 日本ではあまり馴染みがありませんが、ビールの本場であるドイツでは、冬にホットビールを飲むのが一般的。 冷えた体を温める効果と、独特の香りで大人気です。 11月13日放送のNHK系「あさイチ!」で、ホットビールが取り上げられ、ブレイクの兆しです。 

ホットビールは、ホットワインの人気に続くことが出来るのでしょうか。


▼ホットビールの作り方は簡単!

ホットビールには黒ビールなど濃い風味のビールを使います。
約150ccのビールを鍋に入れ、中火でゆっくり加熱。
この時、グローブなシナモンスティックなどを加え、風味付けします。
そして、温まったらマグカップや耐熱グラスに注ぎ、砂糖を加え出来上がり。
レンジを使った手軽な作り方は、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=22sq3Gvxp-c

いつもの冷たいビールとは違った、風味豊かなビールで、寒い季節もほっこり過ごしましょう。