笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【あるある】保護者の皆さん、子供の「リモート授業中」って大体こうじゃね?

コロナウイルスの影響により「登校」すらも当たり前には行えなくなってしまった世の中。学校は「リモート授業」という新しい授業体制を導入することで、家庭内での授業を実現させました。

インスタグラムで活躍されるパニままさんは、そんなリモート授業のあるあるを漫画にして公開しています。

あらすじ

「授業中に何か食べてる生徒」「保護者の残念な写り込み」など、新しい技術に振り回される子供・大人たちの様子を、面白おかしく5つ紹介されています。

何か食べている子。提供:パニままさん

残念な写り込み。提供:パニままさん

本編を読む

リモート授業にまつわる面白いあるあるを描いたこの漫画には「横切る顔に笑っちゃったww」「私も亡霊のように映り込んでしまって焦りました」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のパニまま(@panimama5)さんにお話を伺いました。

――この漫画を描かれたきっかけは何でしたか?

パニままさん:みんな初めてのリモート授業という事もあって、様々なハプニングがあったのですが、それがリモートならではの面白ハプニングばかりで、この貴重な体験を記録しておきたいと思ったのがきっかけです。

――子供のリモート授業で「これ何とかならないかな」と思うことはありますか?

パニままさん:背景問題ですね!背景を変えるのが、動作の問題でNGだったので、つい自分が映りこんでしまったり、家の様子がばっちり見えてしまうので、少し恥ずかしかったです!できればママだけでも加工できる機能があればなぁと思いました!

――パニままさんから見て、子供達はリモート授業を楽しめていますか?

パニままさん:とても楽しんでいました!お友達の顔も見れましたし、なにより先生方が、飽きないように沢山工夫して授業して下さっているので、子供達だけじゃなく、親の方も楽しく授業の様子を見ることができました!

――最後に、この漫画に対する読者様の反響には、どういった声がありましたか?

パニままさん:沢山共感して頂きました!皆さんやはり、自分の突然の映りこみには警戒しているようで、パーテーション使っている方や、階段でやってますという方もいました!後、音声がONになっていて恥かいた~等々皆さん苦労されている様子でした!

 

写り込みに困るママたちは、思ったよりも多くいるそうです…。思いもよらぬ形で急速に取り入れられた新しい授業体制…今後、どのような進化を辿っていくのか楽しみですね。

作品提供・取材協力:パニまま

本編を読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET