笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

祖父母にも教えてあげて!悪質な「買取詐欺」の超スマートな撃退法がコチラです!

あの手この手の方法で、善良な人々からお金や貴重品を騙し取る詐欺。時代とともに、新たな詐欺の手口が次々と台頭してきますよね。インスタグラムで活躍されるムギちょこさんは先日「買取詐欺業者から電話を受けた話」を漫画にして投稿されました。

あらすじ

ある日「何でも買い取ります」とアポを取り付け、貴重品をタダ同然で持ち去る詐欺の電話が、自身のお母さんにかかってきたというムギちょこさん。息子さんにそれを話すと「うちにもあったよ」との回答が…。

うちにもあったよ。提供:ムギちょこさん

詐欺の電話だと早々に見破った息子さんは「ウチには100均のものしかないが、それでも買い取っていただけますか?」と切り返したのだとか。返答に窮した詐欺業者は「それはできませんので失礼します」と諦めたようです。

のほーんと撃退。提供:ムギちょこさん

本編を読む

簡単な切り返しで見事詐欺被害を回避した息子さんを綴ったこの漫画には「天才!」「私も電話があったら百均って言ってみよう」「やりますね…」など、息子さんに対する称賛コメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のムギちょこ(@mugichoco_73)さんにお話を伺いました。

――この漫画を描かれたきっかけは何でしたか?

ムギちょこさん:息子とは普段からオタク話で盛り上がっているのですが、何故かリアルな日々の出来事は時間が経ってから急に話すのでいつも驚いてしまいます。私は変わった出来事が有れば直ぐに話したい方なので親子でも性格が違って面白いと思ったからです。

――悪質な買取詐欺。被害に遭わないためには、どのような心がけが必要だと思いますか?

ムギちょこさん:新しい詐欺が次々と現れるのでニュースを普段から触れている事。実際に買取詐欺の事はニュース番組で知りました。たとえニュースを知らないとしても訪問販売や電話には対応しない事。誤って対応したとしても相手にせず丁寧に最速で断ち切る事…かしら。少しでも応対すると、あちらはプロなので相手のペースに巻き込まれると思うので。

――息子さんの撃退方法を聞いたとき、どんな気持ちになりましたか?

ムギちょこさん:まずは笑いました!愉快な気持ちになったと同時に、私と違って機転が利くことが頼もしいなと言う気持ちになりました。このような穏やかで角が立たない上に笑わせる断り方はちょっと無いかな?と息子を自慢したかった事もあります。正真正銘な親バカな母です‼︎

――最後に、この漫画をどういった方に届けたいですか?

ムギちょこさん:沢山の方に私の投稿で買取詐欺の事を知って注意して欲しいです。

 

悪質な買取詐欺。みなさんの自宅に電話があった際には、ぜひこの手法で撃退してみてはいかがでしょうか?

作品提供・取材協力:ムギちょこ

本編を読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET