笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

発想は100点だけど…衝撃のオチを迎えた《椎茸マリトッツォ》に「惜しい」「発想は素敵」

流行のマリトッツォを「椎茸」で再現しようとしてみた結果が、あまりにも「ざんねんすぎる」とTwitter上で話題になっています!

パンの代わりに椎茸でマリトッツォに挑戦!

14万以上のいいね(2021年10月12日時点)を獲得したツイートの投稿者は君嶋きのこ園@秋の味覚販売中さん。話題となっているのは、マリトッツォを椎茸で作ってみた様子を公開した投稿です。

椎茸で作られたマリトッツォ 提供:君嶋きのこ園@秋の味覚🍄販売中!さん

「マリトッツォ」とは、イタリア発祥のスイーツで、丸いパンの間にたっぷりの生クリームをサンドしたもの。甘いものが好きな女性を中心に、ここ数年で急速に人気が出てきています。

投稿者さんはその「マリトッツォ」のパンの部分を椎茸、生クリーム部分をカマンベールチーズにアレンジ。こんな斬新なアイデアを思いつくとはさすがです。きっと、椎茸のおいしい食べ方を知り尽くしているのでしょう。

ただし、ここでは肝心の椎茸がまだ生の状態です。投稿に添付された画像を見たところオーブンに入れて火を通すようです…。

いざ!オーブンへ! 提供:君嶋きのこ園@秋の味覚🍄販売中!さん

椎茸のマリトッツォを焼きます! 提供:君嶋きのこ園@秋の味覚🍄販売中!さん

そしてオーブンに入れてからしばらく待つと…。

無惨な姿になった椎茸とチーズ  提供:君嶋きのこ園@秋の味覚🍄販売中!さん

オーブンの中は大惨事となりました…。

加熱後を撮影したお写真に写っているのは、ドロドロに溶けたうえでパリパリに焼き上がってしまったカマンベールチーズと、転がった6個の椎茸…。焼く前の「マリトッツォ」の面影は全くありません。

おいしそうな出来上がりになる期待感があっただけに、あまりにも残念な結果です(笑)。

なお、投稿者さんに今回椎茸でマリトッツォを作ってみようと考えたきっかけについて伺うと、

日々、我々の愛してやまない椎茸の栽培の様子や可愛らしさ、美味しさを発信しており、色々食べ方や見せ方を模索しています。マリトッツォの可愛らしさをしいたけで表現できないか?と思いつき、やってみました。」

との回答が。また、惨敗という今回の結果については、

椎茸に火が通り、軽くとろける程度で止めるつもりでした。……が、ちょっと別のことに気を取られているうちに、あっという間にチーズが逝っていました」

と話していました。椎茸のことを知り尽くしている投稿者さんも、チーズの扱いに関しては別だったようです。

ネットでの反応は?

この結末を見たユーザーからは、「惜しい」「途中まで調子よかったのに」「発想が素敵」といった感想が寄せられていました。

また、こうすれば成功するのでは?やこんなアレンジがおいしいかもといったレシピ案もたくさん挙げられています。

椎茸の魅力について聞いてみた

きのこについて知り尽くした投稿者さんは、原木椎茸の可愛らしさと美味しさについて熱く語ってくれました。

原木しいたけは、木の皮を破って出てくるので、色々な形のものがありますが、健気に出てくる様子や、肉厚にコロンと育った椎茸は、見ているだけでも可愛いです。どことなくまん丸のコゲパンみたいだったりするので、今回のマリトッツォ風の椎茸も、それで思いつきました。」

とのこと。また、上記の回答とあわせて、

「これからの秋の旬の時期からどんどん香り高く肉厚に育っていくので、昔ながらの本来の味を多くの方に知ってもらいたいです!!」

という熱いコメントもいただいています。なんだか椎茸食べたくなってきましたね…!

ちなみに、投稿者さんのTwitterアカウントでは、きのこに関する情報が盛りだくさん!ネットショップも運営されているので、気になった方はぜひ見てみてくださいね!

Twitter:@kimijimakinoko
Instagram:@kimijimakinoko

実際の投稿とコメントを見る

コメント1

  1. 駆け出しの中学生

    オーブンに行くまでは完璧だった・・・
    でも予想できた大惨事に笑う

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET