1 2
国ごとに違う言葉や文化…海外での風習や暮らしに関する情報に触れると、日本との違いが垣間見れてとても楽しいですよね。インスタグラムで活躍されるブワ子さんは先日「タイに来て良かったこと」を漫画にして公開されました。
あらすじ
夫の仕事の都合から、南国タイで生活中のブワ子さん。日本との環境の違いのためか、移住後にははちょっぴり肌荒れしやすくなったというのですが、しかし現地での生活は悪いコトばかりではありませんでした。
移住後の肌荒れに悩む様子。提供:ブワ子さん
南国特有の「湿気」がもたらしたという、美容面でのメリットとは一体なんだったのか…続きは本編をお楽しみください♪
本編を読むタイに住む意外なメリットを綴ったこの漫画には「よくわかります」「湿気なんかい…!」などのコメントが寄せられました。
インタビュー
投稿者のブワ子(@buwako_bkk)さんに、タイでのくらしについてお話を伺いました。
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?
ブワ子さん:昨年駐在中の夫の帯同でタイに移住し、休職中かつコロナで自粛生活が続いていたため、半年ほど前から暇潰しに描き始めました。
――タイでの生活で特に「大変だ」と思うことはなんですか?
ブワ子さん:良い意味でも悪い意味でものんびりしている国なので、(むしろ日本が真面目すぎ?)広い心が必要です。
――ブワ子さんにとって、タイで生活することの1番のメリットはなんですか?
ブワ子さん:マッサージが激安で受けられることです‼︎ 相場は日本の1/3ほどのイメージです。もはや趣味で毎週通っています。
――最後に、今後どういった活動に取り組みたいですか?
ブワ子さん:これからものんびり更新を頑張りたいです。宜しくお願い致します。
気候的な面でも、タイに住むことのメリットを感じているというブワ子さん。乾燥に悩まされているという方は、ぜひ一度その湿度を体感しに行ってみてはいかがでしょうか。
作品提供・取材協力:ブワ子🇹🇭バンコク駐妻絵日記
スポンサーリンク
1 2
スポンサーリンク
登録してくださいませ。
おおおおおおおおおお