笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【伝え方問題】パートナーへの要望を《お願い形式》にした結果…衝撃の事実が判明

カップルが、お互いを深く知り合うために大切な期間、同棲。長い時間を共にしていると、普通に交際しているときには見えなかった問題の数々が浮上してくるものですよね。インスタグラムで活躍されるオオテマチコさんは先日「同棲カップルの言い方問題」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

「ゴミの日を把握していない」など、普段から彼の生活態度に対してイライラを募らせていたというオオテマチコさん。ある日同棲しているご友人に「どうすれば言われる前にやってくれるの?」と相談します。

イライラしてしまう…。提供:オオテマチコさん

すると「私は注意というより、お願いするみたいな言い方をしているよ」とご友人。自宅に帰り、早速試してみたところ…?

友人「お願いするみたいな言い方してるよ」 提供:オオテマチコさん

本編を読む

同棲のあるあるを的確に描いたこの漫画には「めちゃくちゃわかります…」「私は旦那に毎回同じこと注意されてます」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のオオテマチコ(@ootemachiko)さんにお話を伺いました。

――この漫画を描かれたきっかけはなんですか?

オオテマチコさん:同棲における相手がやってくれないとかって永遠の問題じゃないですか。我が家はこうして解決できるかな〜と思ったら…デジャブ?と気付いてしまって笑 結果的に面白かったので投稿しました。

――「今まで通りに伝える」のと「お願いの形で伝える」のとでは、どっちの方が良いと感じましたか?

オオテマチコさん:絶対後者ですね。むしろもう今までの言い方だと喧嘩になります。

――パートナーとの関係を良好に保つために気をつけていることなどはありますか?

オオテマチコさん:言い方一つで関係の良し悪しが左右されるかなと思います。なのでそこはこの投稿を機会に気をつけてます。

――この漫画の反響にはどういった声がありましたか?

オオテマチコさん:共感の声が多かったです。そもそも言われる前にやってくれよと…本当にそれに尽きますが、諦めて自分でやっちゃう方とかもいて、改めて永遠の問題だな…と実感しました。自分も気をつけなければ…。

 

 

同棲カップル、ひいては夫婦の永遠の問題、伝え方問題。こればかりはさまざまな言い方を試して、二人が納得できる方法を探し続けるしかなさそうです。

作品提供・取材協力:オオテマチコ|エッセイ

本編を読む

コメント2

  1. プロゲートボーラー

    誰かと住むって本当大変・・・。
    結婚もそうだけど、結婚するまではわからなかった部分が、一緒に住んでわかるようになったりする。

  2. 草野球の大エース

    結局そうよね!
    うちは交通事故起こさずに安全運転で帰ってくるだけで良しと思ってるよ。
    家の中の事は火事ださんだけ良し!って思ってる。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET