笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

人見知りママが100%戸惑う「保育園の挨拶」…どう返すのが正解?

親という立場になると、以前にも増して必要になる他人とのコミュニケーション。保育園・幼稚園の先生やママ友とのコミュニケーションに悩んでいるという方は、意外と多いのではないでしょうか?インスタグラムで活躍されるぴよぴよぴぴねりさんは先日「保育園での悩み」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

保育園に関して、今も頭を悩ませている「ある問題」を抱えているというぴよぴよぴぴねりさん。

悩んでいることがある。提供:ぴよぴよぴぴねりさん

お迎えに伺った際にたくさんの人からバラバラに挨拶を受けるので、その返答に困っているのだとか…。

バラバラの挨拶。提供:ぴよぴよぴぴねりさん


テンパるぴよぴよぴぴねりさん。提供:ぴよぴよぴぴねりさん

悩んだ末、ぴよぴよぴぴねりさんが捻り出した挨拶はというと…。

本編を読む

人見知りママの苦悩を描いたこの漫画には「あるある!!」「めっちゃ共感ですw」などのコメントが寄せられました!

インタビュー

投稿者のぴよぴよぴぴねり(@_neringo_)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

ぴよぴよぴぴねりさん:元々本業の合間に趣味で創作をしていて、展示やイベント出展、ワークショップなどしていたのですが結婚と出産を機に活動をストップしました。子育ての合間に育児漫画を読み、皆さんの投稿から愛情がひしひしと伝わってきて…。素敵だな、私もやってみようかなと思い、娘が1歳になった頃に漫画を書き始めました。

――こちらの悩みは、現在も継続中なのでしょうか?

ぴよぴよぴぴねりさん:頂いたコメントを参考に挨拶を「お疲れ様です」に統一してみたのですが、そもそも人見知りなのもあってお会いする方と顔を合わせただけで頭の中の言葉が飛んで「…ッ!オツァーッス!ウィッス!」と結局体育会系な挨拶っぽくなっています…笑

――漫画の件以外で臨機応変に対応できずに困ってしまう瞬間はありますか?

ぴよぴよぴぴねりさん:毎日何かしらやらかしてます!私の実家が自営業をしており、店番を頼まれて新規のお客様が突然来た時に緊張感で汗をかきながらヘラヘラ笑って応対してしまう癖が未だに直ってなくて困ってます…笑お客様も「この人大丈夫かな」って思ってるだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

ぴよぴよぴぴねりさん:「挨拶悩みますよねー!」「お疲れ様ですでなんとかなってました」と共感して頂けたりアドバイスしてくださるコメントをいただき、心のモヤモヤが少し晴れました。皆様のアドバイスを胸に留め、まずは挨拶をハキハキと発せられるようになりたいです…!!

 

人見知りにとって、意外と心を消耗する保育園・幼稚園での立ち振る舞い。オススメの挨拶がある方は、ぜひコメント欄にて教えてくださいませ。

作品提供・取材協力:ぴよぴよぴぴねり

本編を読む

コメントする1

  1. 来来来世

    「どうも~、こんちゃ~す」
    くらいで如何でしょうかね?

    「どうも~」で
    明るく感謝を込めつつ返事を済ませ、

    「こんちゃ~す」で
    時間に関係なく挨拶。語尾の「~す」で軽やかさと淡い丁寧さ。

    どうですかね?

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET