笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【育児がんばり度チェック】全国のパパよ…ママは知ってる「息子の寝顔が最高な理由」わかります?

大変な育児の中でも子供の寝顔を見ると、ふっと嬉しい気持ちになりますよね。

インスタグラムで活躍されるさきさんは先日「幸せなひととき」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

漫画の冒頭、さきさんの腕の中でウトウトと微睡む息子くん。そんな可愛らしい姿を見てさきさんは「本当に幸せだなぁ」と心の中で呟くのですが…。

(画像の状況説明)。提供:さきさん

もう一つ、ママにとって「ホンッッッマに幸せ」な要因がありました。

本編を読む

ママの幸せについてを描いたこの漫画には「とてもわかります」「毎日お疲れ様です」などのコメントが寄せられました。



インタビュー

投稿者のさき(@sa.ki.ro.ku)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

さきさん:約半年前から、iPadで子どもたちとの日常を描きはじめました。いつか子どもたちと笑いながら読み返すのが楽しみです!あとは、これまでインスタに上がる多くの子育て漫画に元気づけられてきたので、わたしも誰かの元気の源になれたら嬉しいな、と思っています。

――育児において「フリータイムの重要性」はどれくらい高いと感じますか?

さきさん:フリータイムは、母親としての自分ではなく、自分自身と向き合える時間だと思っています。下の子は未就園児なので24時間一緒です。子どもと過ごす時間はとても大好きだし、かけがえのないものですが、それでもやはり少し疲れてしまうこともあります。なので、フリータイムを使って自分の心を癒すことは大切だと思っています。

――フリータイムを獲得した時、どのように過ごしていますか?

さきさん:カフェラテを飲みながらおやつを食べて、絵を描いたり読書をしたりしています^^残った家事も気になるけど、貴重なフリータイムは自分だけの時間!と決めて、やりたいことに没頭するようにしています。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

さきさん:自分の腕の中で眠る我が子の愛おしい気持ちや、突如訪れたフリータイムへの喜びに大変共感していただけました(笑)しかし、寝かしつけ時にそのまま寝落ちしてしまうというコメントも…。あるある!わたしもしょっちゅう!と、これまた共感しながら読ませていただきました(笑)

 

一時の自由時間でさえも、ここまで幸せに感じるママたち。彼女たちの生活がどれだけ忙しいのかが、よくわかる投稿でした。

作品提供・取材協力:さき/Saki

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET