街中を運転している時に「baby in car」というステッカーを見たことがある方はいませんか?車がいつも以上に慎重な運転を心がけていることを、周りのドライバーに伝える役割がある…なんて言われていますよね。
インスタグラムで活躍されるうにわさびさんは先日、そんな「baby in carステッカー」に関する漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、自身のお父さんと街を歩いていたうにわさびさん。ふとお父さんから「baby in carステッカー」の役割についてを聞かれたんだとか…。
ステッカーの話題に。提供:うにわさびさん
「安全運転を知らせている」「事故の時に発見してもらえるように」など、一通りの役割を説明したうにわさびさん。ちょうどそのタイミングで、ちょっと変わったステッカーが目に留まり…。
ちょっぴり変わったステッカーを発見。提供:うにわさびさん
ユニークなステッカーについてを綴ったこの漫画。漫画を描いた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のうにわさび(@unifamily_uni)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?
うにわさびさん:ずっとイラストの仕事をしたいと思っていたものの、ほとんど実現できずにいました。コロナの影響で育児休暇が伸びたタイミングで何かできることはないかと考え、投稿をはじめました。胸を張って絵が上手いと言えるレベルの画力がないため、ストーリー性のある投稿をしないと見てもらえないだろうと考え、生活のメインとなっている育児、昔から悩んでいた親との関係に関して投稿をはじめました。
――今回の漫画は、どんな思いで描かれたのでしょうか?
うにわさびさん:父がBaby in Carのステッカーを「かわいい」と言っていたことが可愛いかったことがきっかけです。「家に猫がいます」というステッカーのシュールさに楽しい気持ちになれたので、他の人にも共感してもらえたら嬉しいなと思い漫画にしました。
――この漫画を読んだフォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?
うにわさびさん:「『かわいい』っていうお父さんが可愛い」「私もつけてます!」「家に猫ってかわいいー!」という共感してくださる声や「私もつけています。独り身なので私に何かあったらと思い、使わせていただいています。」などの、商品を猫ちゃんの安全のために使ってらっしゃる方の声もありました!
ジョークグッズの役割を、真面目に解釈するお父さん…でしたが、その推察はとても納得がいくものでしたね。車にステッカーを付ける人の思いや願いが、よくわかる投稿でした。
作品提供・取材協力:うにわさび
スポンサーリンク
スポンサーリンク