主に高齢者の身体介護や、体の不自由な人の生活を支援する介護職員さん。「身の回りのお世話」と一言で片付けられてしまいがちですが、その仕事内容はとんでもなく幅が広いんだとか。
インスタグラムで活躍されるMichakoさんは先日「介護員七変化」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
冒頭で「デイサービスの介護員は、介護以外にもさまざまな職業を兼任している」と語るMichakoさん。
介護員七変化。提供:Michakoさん
MC(司会者)として場を仕切ったり、インストラクターとして指導したり、ウエイトレスとして配膳したり…介護員としての仕事を、次々に紹介していきます。
ある時はインストラクター。提供:Michakoさん
介護員の大変さ、奥深さを描いたこの漫画。漫画を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のMichako(@michakonk)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画は、どういった思いで描かれたのでしょうか?
Michakoさん:よく介護の仕事は3K(キツイ、汚い、危険)で、その上給料が低い…と世間では言われてますよね?でも、デイサービスって実際、その3Kの介護業務だけではなくて、他にもいろんな些末な仕事こなさなきゃいけないよなぁと。オールマイティ何でもそこそこできる人…を要求されてるのに、何で薄給なんだろ?ってずっと思ってたんです😅
――普通の仕事と比べて、たくさんの業務を経験する介護員さん。この仕事につく前と後を比べて「こんな能力が上がった」と思うところはありますか?
Michakoさん:人前で話すことに全く動じなくなった…ことでしょうか🤗以前は人前で話すと緊張したり、恥ずかしかったりしましたが、毎日司会したり、機能訓練の指導補助などしていると…なんとも思わなくなりました😅
――仕事の幅広さを考えると、どのくらい給料が上がれば妥当だと思われますか?
Michakoさん:そりゃぁ、2倍!って言いたいです〜(笑)
――漫画を読んだフォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?
Michakoさん:同業者の方や同僚には「そう言われてみたらそうよね!介護以外にも色んな仕事してるわー!」と結構反響ありましたよ〜😆
マンガで描いたこと以外にも「身の上相談に乗ったりしてるから、心理カウンセラー」「破れた服、靴、鞄とか繕ったりしてるから、リフォーム業」「ご機嫌を損ねないように煽てたりすることがあるので太鼓持ち…」とか(笑)同僚との話のタネにはなりました😁
我々の想像を遥かに超えた幅の広さを持つ、介護員というお仕事。時と場によって姿を変えて働くその柔軟性や適応性に、感心してしまう投稿でした…。
作品提供・取材協力:Michako
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほんとそれ!って感じです!
ちなみに僕の職場では水道屋も引っ越し屋もやります(;´д`)
ベテランの先輩は電気工事もしてます笑笑
クリーニング屋・ゴミ収集業・買い物代行サービス(まさになんでも屋)
特殊清掃業(主に排泄物の処理)
スマートフォン・テレビ等電化製品カスタマーサービス
お悩みごと相談窓口(内容が支離滅裂な相談事ばかり)
・・・身体介護などの所謂介護士としての仕事以外にも本当に色々やらされる。
時給が上がリ切った上夜勤手当が月に4万程度付いても前職の失業保険で貰ってた金額に届かないって言う絶望感。
介護士の給与はほんとにおかしい。3%アップとかマジで焼け石に水。