笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あの「育児アドバイスあるある」は《会社》に置き換えるとかなりヤバいことが判明…!

これといった正解がない中、手探りで進めなければならないのが育児。藁にもすがる思いでインターネットで解決策を探したけれど、なかなか求めていたアドバイスにたどり着けず困ってしまう…なんていうのは育児のあるあるですよね。

インスタグラムで活躍される花ねこさんは先日「通用せんてわかっちゃいるけど」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

漫画の冒頭、お仕事の最中に担当者らしき人に「このデータっていつ納品されますか?」と問う花ねこさん。しかしその人は「いつかは納品されますよ!」といったかなりざっくりとした回答を返してきたのでした。

いつかは納品されますよ! 提供:花ねこさん

「でも、何ヶ月もこの状態で…」と食い下がるも「おたくだけじゃない」「うちもそうだった」などと、明確な対処法を示してくれず…。

具体的でないアドバイス。提供:花ねこさん

実はこれ、仕事ではなく育児でよく見る光景を表したものだったんです…。

本編を読む

「育児の役に立たないアドバイス」に関してを綴ったこの漫画。育児において大変なことや、フォロワーさんの反応について投稿者の花ねこ(@bloomcat1811)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

花ねこさん:本格的に投稿を始めたのは2021年の秋頃からです。初めての出産、育児を経験し、それまで知らなかった「親の孤独」を感じたことから、同じように感じている人を少しでも笑顔にできたらいいな、と思って始めました。

――「いつかよくなる」系アドバイスは、育児においてよく見るものなのでしょうか?

花ねこさん:「成長と共になくなっていきます」「○歳頃になると落ち着きます」といった文面はよく見かけると思います。子育て中って自分でも試行錯誤して、悩んだ上で調べていると思うので、この文面を見ると結構ショックを受けます。

――育児において、特に「大変だなぁ」と思うことはなんですか?

花ねこさん:皆さんよく言われていることですが、自分の休む時間がないということですかね…体調が悪くワンオペの時は特に辛いです。

――漫画を読んだフォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

花ねこさん:「私も瞬時に寝るスイッチほしい!って何百回思ったかわかりません!」「あの回答絶望しますよね」「今助けて欲しい!て思いますよね!」等、共感のコメントを沢山頂きましたσ(^_^;)そういう気持ちをインスタのような場で共有すること自体が、育児中は救いになってるんじゃないかなーと思います。

 

同様のアドバイスに疑問を抱いている人は、思ったよりも多いようです🤔回答がない中でそれでも日々前進し続けるママ・パパたちには、本当に頭が上がりませんね…。

作品提供・取材協力:花ねこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET