笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

洗い物が激減するレシピ「タコ焼き機シューマイ」が有能すぎるんだが…!

Twitter上に投稿された、「お手軽シューマイ」の作り方に注目が集まっています!

外パリパリ中ジューシー♪パーティーにもおすすめ

投稿者は家事や育児のお役立ち情報のまとめを発信している、すりごま🐾さん。以前にも「親子カレー」の記事でご紹介しました。

今回は、「前から気になってた、たこ焼き器シューマイ作ってみた。皮がパリパリで美味しかったよ〜。材料を保存袋に入れてモミモミしたらボウルも汚れないし、端っこ切ってそのまま絞り出せて便利」というテキストとともに、たこ焼き器で作る簡単シューマイの調理手順を公開しました。

まずは、シューマイの材料をみじん切りにしてジッパー付きなどの保存袋に入れます。

みじん切りにした材料を保存袋へ 提供:すりごま🐾さん

調味料やお肉も全部保存袋に入れ、袋ごしに材料を混ぜていきます。この方法なら手も汚れず、洗い物が最小限で済みますよね。

次に、シューマイの皮をホットプレートに並べ、保存袋の端を少し切って生クリームを絞り出すようにシューマイのタネを乗せていきます。

シューマイのタネを絞り出す 提供:すりごま🐾さん

絞ったタネは、濡らしたスプーンの背を使ってギュッと押し込むときれいに仕上がりますよ。

たこ焼き器全部にシューマイが並んだら鉄板に水を入れ、フタして蒸し焼きにしていきます。

きれいに並んだ加熱前のシューマイ 提供:すりごま🐾さん

水はお肉にかけると皮と分離するそうなので、必ず鉄板に注いでくださいね。

水分を飛ばしながら焼いて仕上げる 提供:すりごま🐾さん

シューマイに火が通ったらフタを取って焼き上げます。投稿者さんはトッピングとして半分は刻んだ青ネギ、もう半分はとけるチーズをまぶしています。

画像から香り立つようなシューマイのプリプリ感が食欲をそそりますよね!

ネットでの反応は?

たこ焼き器で作るシューマイを見たユーザーからは、「ちょー美味そう!!」「真似したい」といったコメントが多数寄せられています。

また、シューマイにのせたトッピングに関心を寄せる声も多く、「いろんなアレンジができそう」といったコメントも見られました。

時短調理で洗い物も少なく、好きなだけ食べられるお手軽なシューマイは忙しいママやパパの強い味方になりますし、パーティーやお休みのがっつり飯にもおすすめですよ♪

Twitter:@surigoma2012

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET