笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

娘「大好きな家族とずっと一緒に暮らしたい…」→親子の感動話かと思ったらオチw

育児をしていると、一度は聞くであろう「お父さん・お母さんと結婚する」「一生一緒に暮らす」といった言葉たち。子供が心から家庭・家族を信頼していることを知ることができて、とっても嬉しい気持ちになりますよね。

インスタグラムで活躍されるうにわさびさんは先日「娘ちゃんの人生設計を聞かされた話」を漫画にして投稿しました。

あらすじ

ある日「私いつまでこの家にいてよいの?」と相談してきたという娘ちゃん。「大人になったら」「結婚したら」など、家を離れるタイミングについて助言をしたうにわさびさんでしたが…。

娘ちゃん「そのことで言いたいいことがある」 提供:うにわさびさん

「みんなが大好きだから、ずっとこのままが良い」と語ってくれた娘ちゃん。うにわさびさんはその言葉に感動し、目に涙を溜めるのですが…。

ずっとこのままがいい。提供:うにわさびさん

本編を読む

ほっこり笑える親子のやりとりを描いたこの漫画。当時の心境や、フォロワーさんの反応について投稿者のうにわさび(@unifamily_uni)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――娘ちゃんから「ずっとこのままがいい」と言っているのを聞いて、どんなことを思いましたか?

うにわさびさん:現状に満足してくれているからこその発言だと感じ、うれしく思いました。と、同時にいつも怒りっぽい母である私にそんなことを言ってくれてなんて優しいんだろうと胸が締め付けられました。

――「楽しいなら変わっちゃってオッケーよ」との発言を聞いて、どんな心境になりましたか?

うにわさびさん:軽!!と思いました(笑)ずーっとずーっとこのままでいたい!と強い意志を見せてくれて、感動していたので全然オッケーよ!という切り替えの速さに笑ってしまいました。

――将来、娘ちゃんとはどんな関係性でいることが理想ですか?

うにわさびさん:娘のことを時々ですが、自分の分身のように感じてしまい、自分の希望や理想を押し付けてしまうことがあります。それはとても良くないことだと思っています。娘は自分とは全く違う別の人間です。すでに自分とは違う人生を歩んで経験しているということを忘れず、お互い尊敬しあって別々に人生を楽しみ、共有しあえるような関係になれたら素敵だなと思っています。

――漫画を読んだフォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?

うにわさびさん:日常の一コマから幸せを感じ取ってくれた娘の意見に、共感してくれる人がたくさんいらっしゃいました。特別なことがなくても日常だけで幸せなんだねと感じてくださる方が多くいて、コメント欄を読んでいて私も幸せな気持ちになりました!

 

「楽しいことが増える」という言葉を聞き、一瞬で気持ちを切り替えた娘ちゃん…。素敵な人生設計の内容とのギャップに、思わず笑ってしまう投稿でした。

作品提供・取材協力:うにわさび
ブログ:うにわさブログ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET