1 2
6歳前後から抜け始め、次第に永久歯へと生え変わっていく人間の歯。「人体の一部が欠ける」という初めての事態に、動揺してしまったという経験を持つ方も多いのではないでしょうか?
インスタグラムで活躍されるふくこさんは先日「息子の歯が抜けた話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日の食事中、急に口内に違和感を覚えた様子で「歯が、歯がぐらぐらする!」と息子くん。初めての経験に恐れ慄く息子くんを励ましながらも、同じように動揺してしまったふくこさんでしたが…。
怖がる息子くん。提供:ふくこさん
お家でも保育園でも自身の歯が抜けることへの恐怖に苛まれていた息子くん。ついに勇気を出して抜歯を決意するのですが…。
ついに決意した息子くん。提供:ふくこさん
息子くんの抜歯体験についてを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について投稿者のふくこ(@fukuko20.122)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の作品は、どんな思いで描かれましたか?
ふくこさん:初めて歯が抜けるという事が、息子の成長の節目のように感じて、思い出として忘れたくないなと思い描きました。
――投稿から数ヶ月。他の乳歯も抜けているのでしょうか?また、息子くんは「歯が抜ける恐怖」を克服できたのでしょうか?
ふくこさん:初めて歯が抜けてから続けて3本目まで抜けました。でも恐怖はどんどん増していった様子でした!次の歯の時にはどうなるか、また大騒ぎするのかと私も恐怖です(笑)
――フォロワーさんの反応には、どういった声がありましたか?
ふくこさん:皆さん本当に優しくて、おめでとう!などとお声掛けいただきました。同じように歯が抜けることを怖がってしまったお子さんもいらっしゃったようで、改めて子どもの視点で考えてみる事が出来て良かったです。
今も「歯が抜ける」という恐怖と向き合い続けているという息子くん。頑張った分だけ、元気で丈夫な歯が生えてきますように😊
作品提供・取材協力:ふくこ
スポンサーリンク
1 2
コメントをする・見る
スポンサーリンク