笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【共感の13万いいね】音楽好きほど「なんの音楽が好き?」に答えられない理由とは…?

今日3月19日は“ミュージックの日”。日ごろ聞いているお気に入りの曲だけではなく、思い出の曲を聴くのにもピッタリの日ですよね。
いとうみゆき

今回はそんな“ミュージックの日”にちなんで、漫画家でイラストレーターのいとうみゆきさんが以前Twitterに投稿し、大きな反響を得た「『音楽が好きです』となかなか言えない二つの理由」をご紹介しましょう!


twitter.com@noca_m

twitter.com@noca_m

twitter.com@noca_m


twitter.com@noca_m

音楽に限らず、自分の好きなジャンルについて「何が好き?」と特定のものを聞かれると、相手がどこまでそのジャンルに関心があるかによって答え方が違ってくるので、作者のいとうみゆきさんのように返答に悩んだ経験のある人も多いのではないでしょうか?

また、同じジャンルを深く好きであっても、好きなポイントがその人と違うことも珍しくありません。そういう時は相手の好きなポイントを否定するのではなく、そういう楽しみ方もあるんだと受け入れることも大切なことですよね。

ポップにロック、レゲエ、演歌と様々な音楽ジャンルがあるように、歌詞やメロディー・ボーカルの声など楽しみ方は人の数だけあって当たり前。誰かが「自分の好き」について語ってくれる時は、素直に聞き入れられる姿勢でありたいものですね。

またこちらのエピソードを読んだ読者からは、以下のような共感のコメントが多数寄せられました。

・「音楽が好きです」だけだと情報量がほとんどないですからね

・音重視で聴くのめちゃくちゃわかります!!!歌詞覚えられない人です!!

・すごいよくわかります。好きなところは人それぞれ、人それぞれでいいと思います。

・知らない言語の歌を聴く時は、歌詞重視じゃなく音重視なんですが、頑張って歌詞をわかろうとする人もいて、音楽への接し方もそれぞれなんですね。

さて、作者のいとうみゆきさんがニュージーランドを車で旅をした、1年間の日々が綴られたコミックエッセイ『車のおうちで旅をする』が発売中です。

Twitterには、ニュージーランドを旅していた頃の美しい自然の写真も多数投稿されています。

車中泊の旅に関する必須アイテムや知っておくと便利な情報なども目白押しなので、気になる方はぜひフォローしてみてくださいね!

Twitter:いとうみゆき(@noca_m)
HP:Miyuki Ito Illustration
書籍:車のおうちで旅をする



コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET