笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

マイペース夫から学んだ「寝かしつけライフハック」が目から鱗だった

次から次へとやらなければならないことに追われる、小さい子供の育児。我が子が可愛いのはもちろんですが、真剣に向き合いすぎて精神が消耗してしまうなんてこともしばしばですよね。

インスタグラムで活躍されるまるさんは先日「夫に学んだ子育てのこと」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

娘ちゃんが生後2ヶ月のある日、なかなか眠りに落ちない娘ちゃんの寝かしつけに苦労していたというまるさん。「今日は変わってほしい」と、旦那さんに寝かしつけを頼んだのですが…。

なかなか寝ない娘ちゃん。提供:まるさん

寝室へ向かう旦那さんの片耳にイヤホンが装着されていることに気がついたまるさん。そこからある「大事なこと」を学んだのだと言います。

片耳にイヤホン。提供:まるさん

本編を読む

育児のライフハックについてを綴ったこの漫画。作品に対しての思いや、ラジオを聴きながらの育児について投稿者のまる(@maruokaku)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――今回の漫画は、どんな思いで描かれましたか?

まるさん:おおざっぱでせっかちなところがある私に対して、夫はとても丁寧でマイペースです。子どもができてから、自分のペースでいられないことでたまに辛くなってしまうことがあるのですが、そんなときも自分のペースをそこまで変えない夫を見ると、いい意味でも悪い意味でも思うことが色々あるんです。はっとすることもあるので、、この寝かしつけに芸人ラジオを聞く件は、目からウロコだったので漫画にしました。

――芸人さんのラジオを聴きながらの育児は、上手くいっているのでしょうか?

まるさん:うまく行ってます!聴くのは寝かしつけの時や娘がご飯を食べてる時などピンポイントなのですが、自分にご褒美をあげてる気分になるし、芸人さんはお話が上手なので面白くて笑顔になります。毎日ずーーっと100%娘に向き合うのは難しいので、娘のお世話をしながら芸人ラジオを聴くことで、いい意味で意識を分散させられるのかなと思います。

――漫画の件以外で、旦那さんから学んだ育児や家事の進め方があれば教えてください。

まるさん:家事で言えば、夫の提案で食洗機やホットクックを導入したことが大きいです...!最初提案されたときはお高いものだし、なくても普通に家事はできるのだから贅沢だと思ってたんですけど、子どもが出来てから、日々のルーティンである家事を機械に任せて生まれた時間はプライスレス!だと思うようになって、導入を決めました。これがめちゃくちゃよくて。今ではなぜもっと早くいれなかったんだろうと思うくらいです。洗い物やるやる詐欺の夫(←テレビ見ている間に寝ちゃう)にイライラすることも減った気がします(笑)夫が提案してくれてなかったら導入してなかったと思うので、よかったです。

 

マイペースな旦那さんから「力の抜き方」についてを学んだと語るまるさん。適度に意識を分散させることは、忙しい育児においてとても大切なことかもしれませんね。

作品提供・取材協力:まる

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET